――それでは『東京マグニチュード8.0』から少し離れて、橘監督ご自身のことをお伺いします。監督が以前手がけた作品に『タチコマな日々』という作品がありますが、あれは監督がかなり自由に作っていらっしゃった印象があるのですが

「『タチコマな日々』はもともと、『攻殻機動隊』のDVD映像特典として、3Dスタッフの人たちのストレス発散を含めて制作していたもので、僕は関係なかったんですよ。最初はコンテも何もなかったのですが、絵を動かすのは好きだけどカット割りは苦手という人に、『橘さん、何か書いてくれない?』と頼まれまして、そこから関わるようになりました。ただ、僕が描くとプロデューサーから怒られるわけですよ。『本編の作業があるというのに、何ほかのことをやっているんだ』って(笑)。なので、ばれないようにこっそり描いていたのですが、やっぱりばれましたね(笑)」

――そうやって怒られながらも続けたわけですね

「それがきっかけで、だんだん他の演出さん達も面白くなってきて、最終的には自分で勝手にネタを考えて、コンテを先に出して、『これを作ってもいいですよ』みたいな感じになっちゃってましたね(笑)。『タチコマな日々』はみんな面白がってやっていたのですが、そんな中でも、スタッフの自由意志というか、面白いものを考えたもの勝ち、みたいな雰囲気で作っていました」

――今回の『東京マグニチュード8.0』はボンズとキネマシトラスの共同制作という形になっていますが、作業分担などはどうのようになっていますか?

「最初に企画が来たのはボンズさんだったのですが、そこで、『最近活きのいい会社があるんだよ』ということで紹介されたのがうちだったんですよ。まだできたばかりで、作品も何もなかったんですけどね(笑)」

――まだ『エウレカ』の劇場版を制作する前の段階ですか?

「エウレカが決まって、作っている最中にこの話が来たんですよ。まだフィルムもできていないのにムチャするなあって(笑)。作業分担としては、企画段階からすべての脚本作業についてはボンズさんで行い、以降の作業については、キネマシトラスに場を移して作業しています。要となる箇所は、ボンズさんにフォローを入れてもらっています」

――「ノイタミナ」での放送ということで何か感想はありますか?

「『ノイタミナ』にはけっこう面白い作品が多く、作っているスタッフにしてみれば、『ノイタミナ』というタイトルだけで観てもらえるということもあるので非常にありがたいのですが、それは逆に言うと、枠のブランドにふさわしいクオリティを出さなければならないというプレッシャーにもなります。やはり視聴率がいいと聞いていますので、そのあたりはすごく怖いところですね」

――うれしさもあるし、プレッシャーもあるということですね

「そうですね。今放送されている『東のエデン』もノイタミナではトップクラスの視聴率ということで、恐ろしいなって思っています(笑)」

――最後に、番組を楽しみにしているファンの方へのメッセージをお願いします

「主人公たちが東京の街を歩くということで、けっこう知っている風景がいろいろと出てきます。何度もロケハンをして作っているので、かなり見慣れた風景になっていると思いますので、東京で今地震が起こったらとか、そういったあたりをリアルに考えながら観ていただけると、興味深いアニメになるのではないでしょうか。お姉ちゃんと弟くんと真理さんという3人の人間関係が面白くなるように頑張って作っていますので、どういう風に家まで帰っていくんだろうということを楽しみに観ていただけるとうれしいですね。よろしくお願いします」

――どうもありがとうございました



『東京マグニチュード8.0』は、7月9日(木)よりフジテレビ"ノイタミナ"ほかにて放送開始。放送時間は毎週木曜日の24時45分~。ただし初回放送のみ25時00分スタート。なお、放送開始一週間前となる7月2日(木)の24時45分からは、滝川クリステルがナビゲートする特別番組「常識にまどわされるな! 大地震生き残れSP ~東京マグニチュード8.0~」が放送されるので、こちらもチェックしておきたい。

■TVアニメ『東京マグニチュード8.0』おもなスタッフ
監督 / 橘正紀◆シリーズ構成 / 高橋ナツコ◆キャラクターデザイン / 野崎あつこ◆セットデザイン / 植田均◆3D 監督 / 井野元英二◆色彩設計 / 加藤里恵◆美術監督 / 中島美佳◆撮影監督 / 大矢創太◆音響監督 / たなかかずや◆音楽 / 大谷幸◆制作 / ボンズ、キネマシトラス◆放送局 / フジテレビ、関西テレビ、東海テレビ、テレビ西日本、新潟総合テレビ

■TVアニメ『東京マグニチュード8.0』おもなキャスト
小野沢未来 / 花村怜美◆小野沢悠貴 / 小林由美子◆日下部真理 / 甲斐田裕子◆そのほかのキャスト / 喜多村英梨、豊崎愛生、高平成美、遠藤綾、沢城みゆき、野中藍、中博史、井上喜久子
(C)東京マグニチュード8.0製作委員会