JR横浜駅のエキナカ施設「リフレスタ」

一方、JR横浜駅中央北改札内のコンコースにも注目施設が2日、登場した。女性向けのエキナカ商業施設「リフレスタ」がオープンしたのだ。"仕事や育児を頑張る女性を応援する"をコンセプトにした同施設は、女性専用のメイクアップラウンジ(有料)や、ベビー休憩室(無料)などから構成されている。混雑するエキナカを、より快適に、より心地よく過ごせることを目的とした施設だ。

コーヒーも紅茶もハンドドリップ

「リフレスタ」の中でも注目したいのが「ドリップマニア」というカフェ。同店では注文ごとに、ハンドドリップでコーヒーを抽出してくれる。エキナカというロケーションながら、挽きたてのコーヒー豆にスタッフが優雅にお湯を注ぐパフォーマンスや、コーヒーの芳醇な香りが駅の喧騒を忘れさせくれそう。

カフェ「ドリップマニア」

コーヒーも紅茶も1杯ずつハンドドリップで抽出してくれる

メニューは、最高品質のブラジル豆・サントスNo.2だけを使った「東京ブレンド」(S300円~)や「水出しアイスコーヒー」(S300円~)など。また、通常のポット抽出とは異なる"ドリップ紅茶"も楽しめる。ハンドドリップ紅茶とは、コーヒーの抽出法であるペーパードリップを抽出法として採用した紅茶。紅茶としては珍しい淹れ方なので、ぜひ楽しんでみてほしい。

同店は7時からの営業で、「モーニングセット」(400円)も揃える。さらにキッズメニューも用意しているので、隣のベビー休憩室を利用するママたちは、その前後に店に立ち寄ることもできそうだ。

今年、横浜開港150周年を迎えた横浜。開港を記念した祭典や各種イベントなどが目白押しだ。今回、駅周辺に魅力的な店や施設が登場したことで、横浜は今後、ますます魅力的な街へと進化を遂げていくことであろう。