クールビズが進んでいるとはいえ、猛暑のスーツスタイルに汗はつきもの。汗をふきふき取引先と打ち合わせ……では、決まる商談も決まらない? そこで本レポートでは、夏本番を目前に、気になる汗や臭いの防止策に役立つビジネスウェアをご紹介しよう。

デオドラントワイシャツ(*一部販売しない店舗有)

紳士服・スーツなどの販売でおなじみのAOKIからは、夏にさきがけて、すでに夏用のスーツが各種、展開されている。2007年から商品展開をスタートさせている「デオドラントクール」シリーズは、消臭剤を付着させた衣類。汗の臭いのほか、成人男性特有の臭いであるアンドロステノンを消臭するという。臭いを消すだけでなく、抗菌効果を発揮し、臭いの発生自体も予防できるというもので、信州大学繊維学・西松豊典教授との産学協同開発により実現した(6万1,950円)。今年は、スーツと同様の効果のあるワイシャツ(5,145円)、Tシャツ(1,365円)、ソックス(840円)が新発売されている。

また、AOKIの「プレミアムウォッシュ」(1万8,900円など各種)も汗対策スーツといえるだろう。同シリーズは、洗濯機でもシャワーでも洗えるタイプで、同社広報担当守屋ゆり子氏によれば、「汗対策として有効なのはもちろん、不況の折、クリーニング代の節約にもなることからも好評」だそうだ。AOKIのほか、コナカ、青山商事などで販売されており、経済的で清潔感を保てる"ウォッシャブルスーツ"は今後、ますます注目を浴びそうだ。

プレミアムウォッシュスーツ

「プレミアムウォッシュスーツ」の上戸彩出演CM

エーエム・ピーエム・ジャパンでも、同じく男性臭のもとアンドロステノンを吸着・分解して消臭するアンダーウェア「こだわり消臭」シリーズを今年から発売している。Tシャツ678円、ボクサーブリーフやトランクス678円~、ソックス398円~と、お手ごろ価格で、全20アイテムが揃う。「コンビニで販売するアンダーウェアは、着用中に汚れた、濡れたなど、緊急に必要なときに購入されるパターンが多かったのですが、この商品に限っては、情報を知った上で『買っておきたいから』と、買える店舗を問い合わせてくる人もいます。手頃な価格であることも追い風になり、4月の発売以来、好調な売れ行きです」(同社広報グループ・川名将斗氏)。

丸首Tシャツ

消臭ボクサーブリーフ

そういったウェアより、ダイレクトに涼しさを実感したい! という男性には、扇風機を取り付けたワイシャツ「長そでワイシャツ型空調服」(長袖・半袖とも1万2,400円)はいかがだろうか。同製品は、"エコロジーとクール"を目指し、独自に涼しい作業服などを開発してきた空調服が、オフィス衣料向けにと2006年から販売しているもので、直径7.3cmのファンを2基搭載し、風を送って発汗する仕組みになっている。電池式だが、1日10時間、充電式ニッケル水素乾電池を使用した場合の1カ月の電気料金はわずか約10円。「オフィスの省エネが実現できます」と、同社広報担当の市ヶ谷透氏も太鼓判を押す。

(左)ワイシャツ長袖正面(右)ワイシャツ長袖斜め後ろ

ただ涼しいだけではなく、経済性の高さも備えたこの夏のスーツ。不況に打ち勝ち、クールに商談を決めるために、試してみる価値はありそうだ。