「タフマンCHANGE」

ヤクルトは12日、ガラナを配合した栄養ドリンク「タフマンCHANGE(チェンジ)」を6月1日に発売すると発表した。「タフマン」シリーズ3アイテムもあわせてリニューアルし、ヤクルトレディによる宅配のほか、自動販売機、スーパー、コンビニエンスストアで販売する。

同商品は、疲労回復や興奮作用を有する生薬として知られる「ガラナ」を1本あたり100mg配合。シャキッとした覚醒感が感じられる風味に仕上がっているという。"CHANGE"というネーミングの通り、気分を切り替えたい時、集中力アップを図りたい時に適したドリンクとのことだ。その他の成分はカフェイン、ビタミンB2、ビタミンB1、ナイアシン、ビタミンB6、ビタミンB12。

1980年の発売以来、ミドルエイジ(40~50代)を中心に支持されてきた「タフマン」は、3種類の人参エキスを配合。酸味と甘みを調整し、従来品よりすっきりした飲み口に仕上げたという。「タフマンV」は、高麗人参エキス、ローヤルゼリー、ビタミンB群のほか、近年注目を集めている「葉酸」を新配合。赤血球の形成を助け、貧血、口内炎予防、新陳代謝改善等に効果があるとされている。「タフマンG1000」は、高麗人参を1000mg配合。滋養強壮、疲労回復をグレードアップしたドリンクで、疲れる前に飲むのが効果的とのことだ。

左から、リニューアルされた「タフマン」「タフマンV」「タフマンG1000」

内容量はすべて110ml入りで価格は1本143円~171円(税別)。ラベルは水に浸すと剥がれやすい仕様に変更したことで、分別廃棄における手間を軽減し、環境に配慮したという。