愛知高速鉄道(愛知・長久手)は5月5日、「わくわく貸切リニモ」に乗って「リニモ車両基地」を見学するイベントを開催する。往路は日本で唯一の磁気浮上式の技術を乗務員が解説し、車両基地では車両が浮き上がる瞬間を見たり、お子様限定で「浮いたリニモ」を手押しで動かす体験ができるとのこと。

愛知高速交通「リニモ」

当日は、9:15に藤が丘駅コンコースに集合し「わくわく貸切リニモ」に乗車するという。10:00にリニモ車両基地に到着して見学会を実施し、11:00に現地解散の予定。参加者には「リニモオリジナルペーパークラフト」がプレゼントされるとのこと。同イベントは予約が必要で、家族連れ限定で先着100名まで。参加者は当日にリニモ1日乗車券(大人800円、小児400円)の購入が必要。予約方法など詳しくはこちら

車両基地見学の様子

運転司令室も見学できる

なお、リニモ1日乗車券はトヨタ博物館や陶磁資料館など沿線施設の利用割引特典が付いているため「イベント後は、リニモ沿線で1日をお楽しみください」(同社)。使用済みの1日乗車券をはがきに貼って愛知高速交通に送ると、抽選で毎月10組に、「サツキとメイの家」無料優先観覧券が当たるとのこと。

「リニモ」は常電導吸引型磁気浮上式 (HSST)の新交通システムで、愛知万博に合わせて2005年に開業した。路線距離は藤が丘駅 - 八草駅間8.9km。最高速度は時速100km。