ネットマーケティングを展開するアイシェアは30日、缶チューハイに関するアンケート調査の結果を発表した。同調査では、缶チューハイで好きな味や飲みたくなるシチュエーションなどの質問を行った。調査期間は3月9日~12日、有効回答数は412名、男女比は男性52.9%、女性47.1%。

缶チューハイを「よく飲む」「たまに飲む」と回答したのは全体の48.1%。そのうち、もっとも人気の高い味は「グレープフルーツ」で49.0%となった。男女別に見ると、男性は49.5%が同じく「グレープフルーツ」としたが、女性は48.4%が「ピーチ」「グレープフルーツ」と回答。男性はレモンやライム、オレンジといった柑橘系フルーツの人気が高いことが見てとれる。女性は「巨峰」や「りんご」「マスカット」が男性よりも数値が高くなっており、「デザート感覚の甘いフルーツ味も好まれているようだ」(同社)としている。

缶チューハイの好きな味ランキング(アイシェア調べ)

缶チューハイが飲みたくなるシチュエーションに関しては、男性のトップは「ビール以外の炭酸アルコールが飲みたいとき」で41.9%。2位の「休日」(27.6%)に大差をつけている。一方女性は、「フルーツ系のお酒が飲みたいとき」(35.5%)、「お風呂あがり」(33.3%)、「休日」(28.0%)が並んでいた。