女優の福田沙紀が16日、東京・渋谷のNHKで行われたの主演ドラマ『ゴーストフレンズ』(4月2日放送スタート NHK総合 毎週木曜 20:00~20:43)の記者会見に出席した。

ドラマ『ゴーストフレンズ』で主演する福田沙紀

福田沙紀の連続ドラマ初主演となる同作は、ゴーストが見えるようになったヒロインとゴーストたちの交流を通して、恋する心や友情など、一人の少女の成長を描くファンタジックコメディー。福田は、交通事故に遭ってからゴーストが見えるようになった高校3年生の神谷明日香を演じる。

福田は「初めての連ドラ主役ですが、気負わずに自分らしく楽しくやっています。順調に撮影も進んでいますので、皆さんご覧になって下さい」とPR。また、ゴーストが見えるという特殊な能力を持つ明日香役については「亡くなった人の願いを叶えてあげられる反面、お化けがいっぱい見えたりしてプライベートの時間がなさそうだな~って思います。福田沙紀としてそういう能力があったら、絶対嫌ですね。お化けとか嫌いですから(笑)」と話していた。

左から片瀬那奈、西島隆弘、福田、友近、モト冬樹

この日は撮影中のエピソードも披露。「今年は義理チョコが流行りで、西島さんからチョコレートを頂きました。ホワイトチョコレートだったんですけど、実は私、ホワイトチョコレートが苦手で(笑)。でも何故か愛を感じ、美味しく頂きました」と語る福田に、友近は「チョコレートの話をしている2人の話を聞いて、やけに仲がいいな~と嫉妬しています(笑)」と話していた。

「劇中で料理のプロのお父さんを持っているということで、料理が毎回美味しくて、撮影中は食べるシーンじゃなくてもずっと食べています(笑)」と福田