ユニクロの『ガールズコレクション東京第一弾ジャケット』の発表記者会見が2日、東京・原宿で行われ、イメージキャラクターに起用されたマリエと佐々木希が出席した。

記者会見に出席したマリエ(左)と佐々木希

マリエと佐々木は「ユニクロって世界からも注目されているブランドなので、イメージキャラクターを務められることは本当に嬉しい」(マリエ)、「昔から大好きなブランドだったので凄く嬉しいです」(佐々木)とそれぞれ喜びを語りながら、マリエは「ジャケットは2日に1回は着ます。マリンコーディネートは、ジャケットを着る時のマスト。ジャケットは何でもコーディネートできるのが魅力です」とアピールした。

また、3月3日のひな祭りにちなみ、お内裏様はいるかとの問いに「誰か連れてきてもらってもいいですか? まだ複数の中からオーディション中(笑)」とマリエが話すと、佐々木も「居たら是非って感じですね(笑)。マリエさんのオークションみたいに器用なことは出来きませんが、一度そういう体験をしてみたいです(笑)。好みのタイプは優しければ大丈夫です」と2人とも"春待ち"状態のようだ。

今回発表されたジャケットを使い、マリエが大人ガーリー(左)、佐々木が乙女ガーリーをテーマにコーディネート

ウイメンズ商品の強化を図る2009年春夏のユニクロは、その第1弾としてジャケットを発表した。アイテムはソフトテーラードジャケット(3,990円)、ノーカラージャケット(3,990円)、ソフトラウンドカラージャケット(4990円)、ショートテーラードジャケット(5,990円)、ストレッチテーラードジャケット(5,990円)、リネンサファリジャケット(5,990円)の6種類で、3~6色のカラーを用意。ソフトテーラードジャケットについては、東京ガールズコレクション(TGC)とのコラボ商品で、3月7日に東京・国立代々木競技場第一体育館で行われるTGCにマリエと佐々木希が同商品などを身に着けて登場する。

「ひな祭りと言えばピンクなので、頭にピンクのリボンを付け、靴も合わせてみました。季節に合わせたオシャレは大事ですよ」とマリエ

「ひな祭りと言ったらひなあられ! 凄い食べた記憶がありますよ。明日ももちろん沢山食べます(笑)」と佐々木