女性が男性に求める条件にも数々あるが、その一つといえば「スポーツマン」だろう。女性向けWEBサイト「Ozmall」を運営するスターツ出版がこのほど実施したアンケート調査によると、女性の84%が「彼にはスポーツマンでいてほしい」という圧倒的支持が明らかになった。スポーツマンということから、"いいカラダ"、"たくましい"などのイメージを連想するようだ。

スポーツマンであることを強く求める派の理由には、「マッチョ好きなので、ぜひとも!」(あんるさん)など、がっちりした体に守られたい、筋肉がたまらないというカラダに関するものが多かったという。そのほか「一緒にスポーツを楽しみたい」(KUさん)という理由が目立ったほか、「運動能力のあるということは、生物学的に狩りが上手い→食事に困らない→生命力がある→雌にモテる」(しげしげさん)という奥深い意見も。あえてスポーツマンを求めない女性からは「けがが危ないから」、「スポーツマンのノリにはこりごり」なんて理由が飛び出した。

具体的に得点の高いスポーツのトップは、サッカー。スポーツマン好きの女性にはスポーツ観戦をする人も多いようで、「活躍する姿がかっこいい」というのがポイントの高い理由の1つのよう。これだけ期待されている社会人男性にとって、仕事とスポーツ、そして婚活の両立はさぞ大変だろう……。