つみれ

セブン-イレブン

ローソン

ファミリーマート

サークルKサンクス

セブン-イレブン「あじつみれ」(105円)
販売エリア: 北海道を除く全国(写真は東北・関東・甲信越・東海・近畿版)
アジを使ったつみれ。アジの風味を残しつつ、かといって魚臭くなく、バランスよく仕上がっている。舌触りはなめらかで、挽肉のような食感がある。タマネギがたくさん練り込んであるのもおいしさのポイント。なお、「あじつみれ」は北海道以外の全国で発売されているが、地域により内容が異なる。

ローソン「つみれ」(110円)
販売エリア: 北海道~中部
丸いボール状で外側はつるりとした感じだが、中身は口に入れるとほぐれる。アジのすり身を主体にニシンやサンマのほぐし身を使い、ふんわりと気泡を含んだ状態に仕上げてある。つゆの味と相性もいい。

ファミリーマート「極旨つみれ」(105円)
販売エリア: 北海道・東北・福島・関東・東海
やや大きめのドーム型で、底側に凹みがある。魚臭さは抑えてあるが、味わいはちゃんと残している。食感はやわらかめで、舌触りはなめらか。

サークルKサンクス「つみれ」(105円)
販売エリア: 全国
外側はしっかりしていて、中側は口に入れるとほぐれる。魚の香りも強く、見た目の色も濃いめになっているので、つみれ好きにはうれしい仕上がり。

餅入り巾着

セブン-イレブン

ローソン

ファミリーマート

サークルKサンクス

セブン-イレブン「餅入り巾着」(120円)
販売エリア: 全国
鶏ごぼう入りのもち巾着で、濃厚な感じがある。油揚げは柔らかめで、中に入っている餅はしっかりかみ応えがある。入っている鶏肉は少ないもの、肉を食べているようなコクがあるので、濃い味が好きな人に向く。なお、愛知以西では写真とは異なる「餅入り巾着」が販売されている。

ローソン「餅入巾着」(110円)
販売エリア: 全国
油揚げはしっかりした感じで、餅のかみ応えやボリューム感がある。シンプルながらも、中身の餅と油揚げのバランスがよくまとまっている。

ファミリーマート「餅入り巾着」(95円)
販売エリア: 全国
大きめの巾着で、中の餅はとろりと溶けるようによく伸びる。油揚げも厚みがあってしっかりしているので風味がよく、油揚げと餅が一体化しているような食感が楽しい。

サークルKサンクス「餅入り巾着」(120円)
販売エリア: 全国
やや小ぶりながらも餅の厚さがあり、つき方が浅いタイプでつぶつぶ感が残っているが、油揚げの弾力があって一体化している。中に入っている椎茸の薄切りや鶏肉の味付けもよく、ボリューム感がある。

こんにゃく

セブン-イレブン

ローソン

ファミリーマート

サークルKサンクス

セブン-イレブン「こんにゃく」(75円)
販売エリア: 全国
片面のみ、網目状に隠し包丁が入っている。こんにゃくの製造過程で味付けを行なっているのでよく味が染みていて、こんにゃくらしいプリプリしたかみ応えもある。サービスの味噌だれを付けてもおいしい。

ローソン「こんにゃく」(75円)
販売エリア: 全国
黒っぽいこんにゃくで、両面に隠し包丁が入っている。中央部分は十字に切れ込みがあり、噛んだときに両側からつゆが染み出てくる感じがいい。こんにゃくの歯ごたえは少しやわらかめ。

ファミリーマート「味付け三角こんにゃく」(85円)
販売エリア: 全国
三角形の両面に隠し包丁が入っていて、よい具合に味が染み込んでいる。全体的に大きめで、プリプリ感は少なめだがやわらかい食感が特徴的。

サークルKサンクス「こんにゃく」(75円)
販売エリア: 全国
少し黒めのこんにゃくで、片面に隠し包丁が入っている。歯ごたえと風味がよく、プリプリした食感は引き締まった感じがある。コンビニ各社の中ではトップレベルの味わい。

からしについて

最後に、おでんを購入するとサービスで付いてくるカラシについても一言ずつコメントを。

セブン-イレブン: 柔らかく、汁に溶けていく感じで涙が出るほどツーンとくる。
ローソン: やや堅めで、すぐには溶けない。マイルドなので多く付けても平気。
ファミリーマート: 「和がらし」を使っていて、鼻に抜けるきつい感じがいい。
サークルKサンクス: ゆるいめのタイプで、ツーンとした感じもない。

10年ほど前までは、セブン-イレブンは醤油味で濃いめ、ローソンは塩味で薄めという感じだった。しかし今では地域別におでんつゆの味を変えて、年々バージョンアップしている。3年周期くらいで味付けがだんだん濃くなり、また薄口に戻るという傾向があるが、今年はセブン-イレブンがいちばん薄口だった。おでんだね全品を揃えている店舗は意外と少なかったが、どの店舗でもつゆの量を聞いてくれるのがうれしかった。今回の試食で開発側のこだわりを強く感じたが、店舗スタッフのこういった心遣いもおいしさに結びつくのだ。