11月16日に都内のスタジオにおいて、OVA『こどものじかん 2学期』のアフレコが行われた。『こどものじかん』は、双葉社発行の「コミックハイ!」にて私屋カヲルが連載中の作品。九重りんたち3人の少女の小学校生活を描き2007年にテレビアニメ化された。その本作が今回新たに全3巻のOVAとして登場し、第1巻が2009年2月20日に発売となる。価格は6,300円。

九重りん (中央)、鏡黒 (左)、宇佐美々 (右)たち3人は、OVAで4年生に進級。少し成長した彼女たちが、またまた大暴れ!


出演キャストが語るOVA『こどもの時間 2学期』

アフレコ終了後、菅沼監督のほかメイン声優陣となる、九重りん役の喜多村英梨、鏡黒役の真堂圭、宇佐美々役の門脇舞以、青木大介役の間島淳司、さらに原作の私屋カヲルが本作への思いを語ってくれた。

■喜多村英梨(九重りん役)
「『こどものじかん』のアフレコはひさしぶりで、『こんな雰囲気だったな』という思い出を振り返りながらやりました。相変わらず2学期のストーリー展開も、第1期に負けないハイテンションです。りんちゃんの小悪魔チックなところだったり、黒ちゃん美々ちゃんの独特の個性が今回も光っているので、安心して見たり演じたりすることができました。4年生になり大人になるんだと背伸びをしながらも、できている部分とできていない部分がある。その境目に注意して演じていこうと思います」

■真堂圭(鏡黒役)
「2学期と言うことで、1学期でできあがっていたものを出していけたらいいなと思います。4年生の始まりということで、アフレコは気持ちも新たに引き締まっていこうと思いましたが、相変わらずな『こじか』ワールドでした(笑)。みなさんに楽しんでいただけるように演じましたので、ぜひ細かいところまで見ていただければと思います」

■門脇舞以(宇佐美々役)
「OVAという形で、春を前に新学期を始められることが、とてもうれしいです。アフレコは賑やかで、いい意味で変わらないところがたくさんあり、『"こじか"が帰ってきたな』という思いです。2学期ではりんちゃんがまず成長し始めて、私たちもそのなかで同じように一緒に育っていき、4年生になったという部分も感じられて楽しいです。そんな気持ちをいっぱい気持ちを伝えられるようにがんばりますので、ぜひ見てください」

■間島淳司(青木大介役)
「僕もりんたちも含め、3年生のときに成長した部分がありつつ、4年生になってこれから成長する部分もあります。青木先生は相変わらずりんに怒ったりしながらも、油断するとまたなにかやられてしまう。その緩急がお気に入りなので、見ている人にそれが伝わればいいなと思います。OVAになったからなのか、以前よりも過激なシーンも入っていたりします。4本のなかでそれをどこまで濃縮して演じていけるのか、ワクワクしながらやっています。熱いときは熱くといった形で、エネルギーを固めてやっていきたいなと思っています」

■私屋カヲル(原作)
「第1期が終わったあとに『第2期なんかないよ』と思っていたら、4年生編がアニメになり『これはアニメにしていいの?』みたいな感じでした(笑)。第1期では原作の3巻までで、今回は第4巻を中心とした話でアニメにしていただきました。第4巻は個人的にも気に入っているシーンが沢山あるので、アニメになりすごくうれしいです。原作を見ていただいた方はわかると思いますが、余すところなくストーリーが再現されているので、楽しみにしていてください」

■菅沼栄治(監督)
「みなさんの楽しみにしていますという言葉がプレッシャーになっています(笑)。本作では3人それぞれに焦点を当てたエピソードがありますが、その話数ごとにほかの2人がおざなりにならないよう気を付けたいと思います。今日のアフレコでは、こっちがこういうしゃべりをするのかなと思っていても、アクセントの置き方などで、みんなそれをいい意味で裏切ってくれたのがうれしかったです。また本作では、ガヤにこだわって録っています。ガヤによってそのシーンが出来上がっているという部分も多いので、ぜひその辺にも耳を傾けてもらえるとありがたいです」

アフレコに参加したメンバーによる集合写真。前列左から2番目より、宇佐美々役の門脇舞似、青木大介役の間島淳司、原作者の私屋カヲル、九重りん役の喜多村英梨、鏡黒役の真堂圭

タイトル こどもの時間 2学期 1科目
収録内容 本編1話+映像特典収録
映像特典 1. ノンクレジットOP & ED、CM集
2. しゃかいかけんがく (出演 / 喜多村英梨(九重りん役)、真堂圭 (鏡黒役)、門脇舞以 (宇佐美々役))
音声特典 オーディオコメンタリー (出演 / 喜多村英梨(九重りん役)、真堂圭 (鏡黒役)、門脇舞以 (宇佐美々役))
仕様 カラー (予)55分 (本編約30分+映像特典約25分) / ドルビーデジタル (ステレオ) / 片面1層 / 16 : 9 (スクイーズ) / ビスタサイズ / デジパック仕様ケース / ピクチャーレーベル
発売予定日 2009年2月20日 品番 BCBA-3369
価格 6,300円
発売元/販売元 バンダイビジュアル
(C) 私屋カヲル/こじか製作委員会