左が鏡黒、中央が九重りん、右が宇佐美々。3人と担任の青木先生との、ちょっと過激な小学校生活が描かれる
(C)私屋カヲル/こどものじかん製作委員会

10月からチバテレビほかで放送される、アニメ『こどものじかん』。私屋カヲル氏の同名マンガを原作としたこのアニメは、ちょっとおませな3人の女の子の小学校生活を描いた注目の作品。今回アニメの放送開始を記念して、ネットラジオ「こじからじお」の公開録音がアニメイト池袋店で行われた。

「こじからじお」は九重りん役の喜多村英梨、鏡黒役の真堂圭、宇佐美々役の門脇舞以がパーソナリティー。大人の女性の魅力や条件を語る「ハイパー保健体育」のコーナーなど、原作の雰囲気に合わせたコーナーが多数用意されている。イベントでは門脇が振り付けを勘違いしていたという話題から、3人がOVAのOP曲『オトメチック初心者でーす』に合わせて踊るといった場面も見られた。また会場の方の悩みに3人が答えるコーナーなど、大盛り上がりの公開録音となった。

公開録音前に作品担当者より、「この作品をアニメ化すると決まってから、いろんな方から『勇者だ』と言われました(笑)」と挨拶があったほどの本作。友達関係で悩んだりする原作のシリアスな展開も盛り込まれた、過激なだけでは終わらないアニメ作品となっている。

以下、公開録音に参加されたメインキャストによるコメントを紹介する。

喜多村英梨(九重りん役)
公開録音での悩みに答えるコーナーでは、お客さんからのネタがすごく面白かったです。ラジオが楽しいものになり、「みんなすごい空気読めるな」と思いました(笑)。公開録音やイベントをしたり、『こどものじかん』をひとりでも多くの人に知ってもらえたらいいなという思いで、私たちがんばっています。ぜひTVで『こどものじかん』をチェックしていただきたいです。

真堂圭(鏡黒役)
お客様の前でしゃべるのはすごく緊張しますが、それ以上に今日は楽しくできました。おふたりに助けられながら、自分自身が楽しめたのがうれしくて、その楽しさがみなさんに伝わっているといいなと思います。アニメでは、それぞれ3人のいい部分がハマっています。楽しいところがあったり、シリアスだったりと、本当に見逃せないところがたくさんあるので、見てくださいとしか言えません(笑)。

門脇舞以(宇佐美々役)
初めての公開録音でしたが、いつもどおりの雰囲気でやれて本当によかったです。踊ったりする公開録音になるとは思わなくて(笑)、気持ちが高まる楽しい内容でした。イベントなど一緒に3人で行動する機会が多い作品なので、そうして得た部分もアニメで生かしていきたいと思いながらやっています。原作の面白さをとても大切にしていて、作品が大好きで作っているアニメです。楽しい部分、ちょっとシリアスな部分、過激な部分、全部堪能していただければと思います。

左から真堂圭、喜多村英梨、門脇舞以。好きになった店員さんと仲良くなる方法など、会場の方からの悩みにも真剣(?)に答えていた

公開録音前に秋葉原でもイベントを行った3人。その疲れも見せずに、息のあったトークや踊りなどで会場を沸かせた。今回の内容は、10月5日より視聴可能となる予定

左から鏡黒役の真堂圭、九重りん役の喜多村英梨、宇佐美々役の門脇舞以

アニメ『こどものじかん』放送開始日時(※)
放送局 放送開始日 時間
チバテレビ 10月12日(金) 26時55分~
テレ玉 10月10日(水) 26時~
三重テレビ 10月11日(木) 27時5分~
KBS京都 10月11日(木) 25時30分~

※放送日時は変更になる場合があります