日清食品は18日、セブン&アイ・ホールディングス限定商品として、たて型カップめん「蒙古タンメン 中本」を26日より順次発売すると発表した。全国のセブン - イレブン・イトーヨーカドー・ヨークベニマル・ヨークマート・シェルガーデンにて販売する。価格は170円(税別)。

同商品は、東京板橋の人気ラーメン店「蒙古タンメン 中本」の看板メニュー「蒙古タンメン」をカップめんとして再現したもの。店主の白根誠氏の協力の下、こだわりのスープや店舗の充実具材を再現し、何度食べても飽きのこない商品に仕上げたという。めんには、同店の「からうま」スープが良く絡んで食べ応えのある中細めんを使用。スープには、野菜の甘みとガーリックが効いた辛味噌スープとなっているほか、別添の「激辛オイル」をかけることで「からうま」スープを再現するとのこと。

たて型カップめん「蒙古タンメン 中本」

また、具材に使用した「蒙古タンメン」の特徴である大きくカットした豆腐をはじめ、キャベツ、キクラゲ、人参、豚挽肉などが、たっぷりとしたボリューム感を与えてスープの旨みを引き立てているという。パッケージは、同店舗のカラーの赤と黒をベースに、店名や龍のロゴをあしらうことで店舗の雰囲気を表現している。