韓国のカリスマダイエット主婦、チョン・ダヨンの新作エクササイズDVD『FIGUREROBICS』(フィギュアロビクス)の記者発表会が13日、都内で行われ、発売に合わせて来日したチョン・ダヨンが出席。会場には、和製ビヨンセでブレイクした渡辺直美も登場し、チョン・ダヨンの教えを受けながらエクササイズに挑戦した。

記者発表会に出席した渡辺直美(左)とチョン・ダヨン

2人の子供の育児と家事をこなしながら、現在42歳で161cm、49kgというグラビアアイドル顔負けのボディを維持しているチョン・ダヨンは「簡単にできるように作りました。ストレス解消にも役立てると思いますので、最初から無理せず、楽しんでやって下さい」とPR。また、スペシャルゲストとして登場した渡辺直美が、チョン・ダヨンのサポートを受けてエクササイズに挑戦。最初はやる気満々の渡辺も、わずか約2分半のエクササイズに大量の汗が。「ちょっとやっただけでも凄くキツいです。でもじっくり効いてくる感じ」と早くも効果を実感した渡辺。さらに「4月から13kgも太って、最近学祭で腰の振り方とか疲れ、リズムがずれたりしてヤバイなと。これを機にやってみようかな? でも痩せたら面白くなくなっちゃいますよね。それが怖いんです。そうかといってあんまり太るとビヨンセできなくなるし…」と女芸人ならではの悩みを打ち明けた。

今が人生で一番太っているという渡辺は、スリーサイズも上から108・105・102とトリプル100超えを記録したという。「太って歩き方がガニ股になっちゃったんです。それがショックでヤバイと思いました。芸人じゃなければ引きこもってるかもしれないですね」としみじみ語っていた。

チョン・ダヨンの指導を受ける渡辺。ビヨンセ、というかお相撲さん?

同DVDは、1枚目が有酸素運動をメイン、2枚目が筋力トレーニングをメイン、3枚目が有酸素運動と筋肉トレーニングをミックスさせたプログラム、4枚目がマット運動をメインに、腹部と腰周りのエクササイズという構成。動きが簡単で続けやすく、負荷が多いにかかやすいのが彼女流のエクササイズ。年齢に関係なく老若男女誰でも気軽に始められるという。