シリーズ最新作『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』DVD発売(11月7日発売)を記念して設立されたアワード「アドベンチャー オブ・ザ・イヤー2008」の授賞式が、6日、都内で開催された。同賞に選出された里田まいと北京オリンピックフェンシング銀メダリスト・太田雄貴選手が出席。里田がホットパンツのセクシー衣装を身にまとい、太田を悩殺した。

「アドベンチャー オブ・ザ・イヤー2008」を受賞した太田雄貴(左)と里田まい

同賞は、2008年にギリギリの状況からインディ・ジョーンズ並の大逆転で活躍した著名人を幅広いジャンルから選出するというもの。男性部門には北京オリンピックのフェンシングで銀メダルを獲得した太田雄貴が、そして女性部門にはおバカキャラで大ブレイクした里田まいがそれぞれ選ばれ、インディ・ジョーンズをイメージした衣装で登場した2人にトロフィーが授与された。

おバカキャラと世間に認められるまでなかなか仕事がなかったという里田は「ギリギリにいたという実感は正直なかったんですが、お仕事がなかなか上手くいかなかった時は暇だな~と思い、そういう時が一番不安でした。1年の活動を通して、このような賞に選ばれるとは思わなかったので、もし来年あったら呼ばれるように頑張りたいです」とコメント。ニート剣士から北京五輪で一躍時の人となった太田は「本当にまさか自分が同賞に選ばれるとは思っていなかったので本当に嬉しいです。全く予想していなかったですね」とそれぞれ喜びを語った。

11月1日付けで森永製菓の社員となり、4日には出社したという太田は「(就職を)両親が喜んでくれたので、初任給ではインディ・ジョーンズの5枚組みのBOXを買いたいと思います(笑)」と

授賞式で太田からフェンシングの技を伝授された里田。「前に出すだけで簡単じゃん! と舐めてましたが、全然難しくて、あれで人と戦うなんて私には滅相もありません! ハートを射抜く人はなかなか見当たりませんね……」と苦笑い

さらにアドベンチャー映画の「インディ・ジョーンズ」とかけて、恋の冒険をしているかという報道陣の質問には「恋の冒険? 特にないですね~。太田さんは凄く明るくて、就職も決まり、将来良いお父さんになりそうな感じ。でも、もうちょっとお時間を頂かないと(笑)」と里田。それに対して太田は「時間があったらヤバイです(笑)。里田さんの衣装はセクシーで素敵ですね」とハニかみながらも里田に満更でもない様子だった。

授賞式では太田が殺陣アクションに初挑戦。「フェンシングは突くというのが主流で、殺陣は斬るという感じ。慣れない分、難しいですよ」と語りながらもフェンシングで培ったテクニックで見事な殺陣を披露