日本初となるソーシャルレンディングサービス「maneo(マネオ)」が15日、サービスを開始した。同サービスではSNS機能を用いて、お金の借り手と貸し手の双方を結びつける。インターネットが持つ「双方向性」を活用したビジネスモデルだ。

ソーシャルレンディングサービス「maneo」

「maneo」はオークション形態のレンディングサービス。利用するにはメンバー登録を行い、ボロワー(借り手)・レンダー(貸し手)申請をそれぞれ行うことが必要。登録に際しては外部信用機関による個人審査を受けることが条件で、その結果を元に借入金額や期間を個別に設定するという。借入金額の上限額は最も信用性が高い場合で200万円となり、1人のレンダー(貸し手)が1人に貸し出せる金額は20万円まで。なお1人あたりの貸し出し総額の上限はない。

借入までの流れは、ボロワーがまず「希望金利」「希望金額」「借入目的」「収支状況」などの情報を入力しオークションを作成し、レンダーからの入札を待つ。レンダーはあらかじめ指定口座にオークション入札資金を預け入れておき、貸し出しを希望するオークションがあれば金利と金額を決めて入札、オークション成立後に貸し出し実行となる。なお、ボロワー・レンダーともに20歳以上65歳未満の年齢制限がある上、ボロワー登録の条件としては税込年収300万円以上が設定されている。

メンバー登録画面 参考画像

オークション作成画面 参考画像