タレントの福田萌は4日、自身初となる写真集『福田萌』(ワニブックス刊)の発売を記念して都内で握手会を行なった。

ファースト写真集の握手会を行った福田萌

福田萌は、2006年に「ミス横浜国立大学」でグランプリを受賞し、芸能活動を開始。現在は、朝の情報バラエティー番組『ラジかるッ』(日本テレビほか)に、お天気お姉さんとして出演している人気急上昇中の現役女子大生。

今回の写真集では、自身の故郷である岩手の草原をバックにしたショットや、神宮球場で撮影した写真が含まれる。福田は「仕上がりを見て、自分の素の部分がいちばんよく出ていると思います。なかでも大好きな写真が一枚あって、線路に寝転がって、線路に耳をつけた写真があるんですけど、その撮影のときに線路から列車の音が聞こえて、ものずごいスピードで特急が通過していったんです。その瞬間に撮った写真が好きですね」と振り返った。

この握手会で配布されたチケット枚数は1000枚。福田は同写真集で、朝の顔としてだけではなく、さらに認知度をアップさせたいらしく「『ラジかるッ』の時間はサラリーマンの人たちは外へ出ていて見ていないと思うので、この写真集を通して、福田萌を知っていただければと思います」とアピールした。

「ファースト写真集は100点満点で、天気に例えると"雲ひとつない快晴"です」と写真集を自己評価した福田。この日の衣装について聞かれると、「(故郷で撮影地でもある)岩手は寒いので、雪国育ち的に、"ゆきんこ"っぽい感じで」と笑って答えていた。

福田萌 フォトコレクション