モバイルム向けSNS「Gocco(ごっこ)」では、9月1日より携帯で楽しめる絵本を募集する「パコと魔法の絵本 presents ケータイ絵本コンテスト」を開催する。13日に公開される映画「パコと魔法の絵本」と連携して行われるもので、作品は同サイトのケータイ小説コーナー「Goccoブックス」を通じて応募することができる。

コンテストの審査には映画に主演したアヤカ・ウィルソンも参加する

応募作品のジャンルは不問で、800字以下、挿絵の枚数は10枚以上20枚以下となっている。開催期間は10月15日まで。同サイトのケータイ小説作成機能を利用して、写真や画像・イラストなどを使った表現をすることが可能だ。

また同時に、映画のサイドストーリー「ガマ王子ものがたり~ワガママなんてゲロゲーロ~」が書き下ろしによるケータイ絵本として配信されるほか、同サイト上にこの作品のコミュニティを設置。映画ファン同士の情報交換や、コンテスト応募作品の紹介などに加え、期間限定で『パコと魔法の絵本』デザインのプロフ名刺を入手できる。

中島哲也監督作品『パコと魔法の絵本」。役所広司、妻夫木聡、土屋アンナ、阿部サダヲ…と、超個性的なキャストがこのメイクで登場

(C)2008「パコと魔法の絵本」製作委員会