タスポの申し込み申請後、約2週間程度でカードが送付されます。このあたりはクレジットカード等と同じ要領です。内容物は簡単な説明書とカードになります。

ようやくタスポ取得!

やっとタスポ来たぜ~!

ね、結構早かったでしょ?

俺的にはすげー待った気がした……

ね、タケバシ、タスポ見せてよ!

……断る!

何で~?!

どうしても!! (帽子被ってない姿なんか見せられるか!)

結構シンプルできれいじゃん! 名前と顔写真だけで、ホントに他の個人情報って載ってないし……なんでタケバシがあんなに嫌がるのか、ますます気になるな~

まあまあ、余り追い詰めないのも武士の情けですよ

(……レノボ、お前何をどこまで知ってるんだ)

早速使ってみることに!

ICカード方式のたばこ自販機には、タスポの読み取り機が設置されています。だけど、案外使ってみるまで気付かないことってありますよね……。

現金を入れて、タバコ選んで…あれ? 出てこない

右の赤いとこ、よく見て

……タスポをタッチしてください?





ICカード方式のたばこ自販機では、お金を入れるとカード読み取り部に「タスポをタッチしてください」という表示が出てきます。でも……?

このタスポってカード、バーコードとかQRコードとか無いし、どこをかざせばいいんだよー?

利用ガイドでは裏面をかざしているけど、どこをかざしても大丈夫みたい

そんなにアバウトで大丈夫なのか……うおっ! 出た!

ね、簡単でしょ?

タスポは非接触型ICカードですから、SuicaやPASMOのように瞬時にデータの読み書きが行われ、かつセキュリティ面でも非常に優れています。しかも電子マネー機能も搭載されているスグレモノです

電子マネー機能?!

少しは、利用ガイド読みなよ……

電子マネー機能「ピデル」!

タスポに搭載されている電子マネー、ピデル(Pidel)はプリペイド式で、ピデル対応のステッカーの付いた自動販売機でチャージ可能。チャージは1,000円単位で、20,000円が上限になっています。なお、現金との併用が可能なのは、残高が不足した時のみになります。

電子マネー情報は、FOMAのパケット通信を介してセンター管理されるため、タスポを紛失した場合でも、新しいカードに残高が引き継がれます。タスポ退会時に返金手数料210円以上の残高が残っていれば、指定口座への振込みまたは現金書留で返金されます。

電子マネー運営管理は、JCBに委託。ちなみに最終利用日から5年間利用がないと、残高が失効になってしまうので要注意!

ピデルチャージの手順

チャージボタンを押す

紙幣を投入!

タスポをタッチ

もう一度チャージボタンを押す

ピデルにチャージしておくと、手許に現金がない時でもたばこが買えて便利だよ♪

ふ~ん。そんじゃ、試しに1,000円入れて、タバコ買いまくってみる! ……と、あ、バカバカ買えておもしれー!

……そんなに買ってどうすんの……

買いだめっつーことで! ええと、これで残金100円だよな。んじゃ、ピデルの残金使い果たしちゃうために……とりあえずまた1,000円入れて、タバコを選んで、タスポを……

あっ、それダメです!

うわっ、ピデル消化されねー!

……先にタスポタッチをしてから現金を入れないと、現金を優先しちゃうんですよ……

…財布が小銭だらけになってしまった…

Webサイト上で、残高照会と利用履歴のチェックも!

ちなみにピデルの管理だけど、タスポのトップページ右側にある「会員の皆様のログインはこちら」から、自分のピデルの情報が見れるのも便利。初めての人は、そのすぐ下の「はじめての方はこちら」からユーザー登録してね





タスポ公式サイトのトップ画面

ログイン画面

わりと色々便利なんだね!これ、他の電子マネーとの互換とかポイント貯めとかはできないのかなー?

残念ながら、そういうサービスは行われていないようです。他の主要な電子マネーと規格そのものが違うみたいですね

ちょっとがっかり…

喫煙を推奨するわけにもいかないし、そこは仕方ないんじゃないんですか…?

それにピデル搭載で、タバコを買うのには断然便利になったわけだし…





みらいの一言アドバイス

ピデルはとっても便利な機能だよね。だけど2008年7月(掲載日)日現在では、まだまだ普及率は低いみたい。タスポ運営センターによると「ピデル導入は各タバコ屋さんや店舗が判断して決めているので、導入している自販機がどこにあるかまでは把握していない」とのこと。たばこ屋を営む方に話を聞いたところ「導入や換金のシステムが複雑だし、まだ信頼性がわからないから」という声もありました。それに、ピデルは一度チャージしたらタスポ解約まで返金できないんだよね。たまたま導入されてる自販機を見つけてチャージしても、欲しい銘柄が無く、結局コンビニで購入したとしたら、結局チャージ金額はそのままで現金購入ってこともあり得るってこと。……せっかくウェブ管理機能まで充実してるのに、これはもったいない状況だよね。今後の普及に期待したいかな。