ニューヨークで暮らす4人の女性の恋愛や仕事に対する本音を描いたアメリカの大人気TVドラマシリーズ『SEX AND THE CITY』(以下、『SATC』)。1998年から全6シーズンが全米で放送された同作品のドラマ終了後を描いた映画『セックス・アンド・ザ・シティ』が8月23日より日本公開される。今回は、サマンサの恋人役・スミスを演じたジェイソン・ルイスに同作の魅力を語ってもらった。

スミスの性格を見習いたい

ジェイソン・ルイス
1971年6月25日生まれ。カリフォルニア州出身。ファッションモデルとして、Guess、レイヴァン、トミーヒルフィガー、GAPなどの広告、また雑誌『エスクァイア』『GQ』などで活躍。俳優としては米TVドラマ『ビバリーヒルズ青春白書』(1997年~2000年)や『SEX AND THE CITY』(1998年~2004年)、『ブラザーズ&シスターズ』(2007年~)、映画『Mr.ブルックス 完璧なる殺人鬼』(2007年)、『セックス・アンド・ザ・シティ』(2008年)などに出演している

――TVシリーズで大人気だった『SATC』が映画になったわけですが、今回演じるうえでプレッシャーはありましたか?

ジェイソン「僕は、俳優という仕事ができているだけで幸運だと思っているし、この仕事を本当に楽しんでいる。だから、いい仕事をしたいというプレッシャーは常にもっているんだ。今回もそういう意味ではプレッシャーはあったけど、僕はプレッシャーに目を向けるのではなく、俳優としていかにその役を演じていくかを重要視するタイプだね」

――演じられているスミスは日本でも人気がある役柄ですが、その魅力はどこにあると思いますか?

ジェイソン「スミスは、人に対して決めつけた見方をしないとか、人を受け入れる心を持っているとか、みんながこうあればいいな、という資質をたくさん持っている人物だからじゃないかな。僕自身もスミスが大好きだし、きっちりと深く掘下げられたキャラクターとして描かれていると思うよ」

――そんなスミスと実際のジェイソンさんとの相違点はありますか?

ジェイソン「僕自身はね、サイテー野郎なんです。って嘘だけど(笑)。これは初めて打ち明けるけれど、自分の人生の一端がスミスというキャラクターに滑りこんでしまったような感じもしているだ。ただ、僕は何かあると考え込んでしまうタイプ。反対にスミスは直感的に動くタイプなので、それを演じるために努力したね。スミスの持っているナチュラルでオープンな性格は、普段の自分の人生でも見習いたいなと思っているよ」

守ってあげられる人がタイプ

――ドラマ終了から4年が経過していますがサマンサ役のキム・キャトラルとはすんなりと恋人同士として役に入れたのでしょうか?

ジェイソン「しっかりとドラマ終了後からの時間を考慮した脚本が用意されていたので、当時のように演じることができた。キムは才能のある女優なので、彼女と共演するのは楽だね」

――自由奔放な女性というイメージがあるサマンサのどこにスミスは惹かれたんだと思いますか?

ジェイソン「サマンサはすごく強い個性をもった人間だよね。ふつうの女性とはちょっと違う世界観を持っているし。僕は、スミスも心に傷をもったキャラクターで普通の人とは違う感覚を持っていると思う。そういった意味で通常と少し外れたところで2人は共鳴できる部分があったんじゃないかな。彼女はとても強くて勇敢なんだけど、ちょっと何か欠けているところがあるので、スミスはたぶん自分だったら、そこを埋められるって感じたんじゃかな」

――スミスがサマンサに出会ったような"運命の出会い"はこれまでの人生にありましたか?

ジェイソン「人生の豊かさを教えてくれた祖母と祖父からの影響は大きいよね。"もっと旅をしなさい"や"いろいろな食べ物を食べなさい"といったような、"人生のシンプルなこと、そしてエレガントなこと両方を体験しなさい"と教えてくれたんだ。自分の基盤をつくってくれていると思う」

――女性との出会いについておうかがいしたかったのですが(笑)、もし『SATC』の4人女性の中でデートをするなら誰を選びますか?

ジェイソン「それは役柄だよね(笑)? キャリーだな。すごくいきいきとしているところが魅力的だよ。サマンサのような女性も好きだけど、付き合っているならもっと頼ってもらいたいね。彼女は1人で生きていってしまうタイプなので、それよりも自分がケアできる女性がいいかな」

――最後に、TVシリーズ『SATC』と映画版の見どころを教えてください!

ジェイソン「『SATC』の良さは、みんなが悩んでいることでありながら、社会的におおっぴらに言うことがタブーとされていることをジョークにして全面的に押し出しているところ。だから、みんな見ていて"わかる! わかる!"って思えるし、ものすごく笑えるんだよね。悩んでいたことも、"あぁ、なんだ悩むほどのことじゃなかったんだ"と思わせてくれるんだ。特に、女性には共感できる部分も多いんじゃないかな。でも、ガールフレンドに無理矢理見せられたら『SATC』のファンになりましたって言ってくれる男性も多いんだよ(笑)。僕を含め、男性でも感情移入して見られる作品だと思うね」

『セックス・アンド・ザ・シティ』、8月23日より日劇3ほか全国東宝洋画系にてロードショー(8/16、8/17先行上映)
(c)MMVII New Line Productions,Inc. Sex and The City TM is a trademark of Home Box Office,Inc. All Rights Reserved.

『SEX AND THE CITY』、WOWOWにて8月8日~TVシリーズ全6シーズン(94話)一挙放送!
(c)98/04 CBS Paramount International Television