シブヤ西武は5月27日より6月9日まで、エコロジーな商品をフィーチャーしたイベント「シブヤECOスタイルWEEKS」を開催する。

同イベントはシブヤ西武の40周年謝恩プロモーションとして、全館の各売場でエコを取り入れたライフスタイルやファッションを提案するもの。

紳士服売場では、クールビズ対応のセットアップスーツをはじめ、イギリスのファッションデザイナー、ニール・バレット氏が「世界は一つ」をモチーフにデザインしたメッセージTシャツなどが販売される予定。他にも、売上の15%がアマゾン熱帯雨林保護の啓豪活動に寄付されるという、アマゾン由来の素材が使用されたファッションバックも販売される。また、ユニークなコンセプトの商品としては、名工「井戸辰夫」氏による革製風呂敷などがあり、お洒落な風呂敷のエコバックとしての利用も提案するという。

米国ノール社のテキスタイル生地を再利用して作られた、折り畳み携帯トートバッグ「エルゴポック」(予定価格1万5,750円) 革職人・井戸辰夫氏による革製の風呂敷(価格未定)

婦人服、婦人雑貨のコーナーでは、オーガニックコットンを使用したワンピースの他、ペットボトルを再利用して作られたパラソル、植物性樹脂を使用したヘアアクセサリー、成分にこだわりをもった自然派化粧品などを取り揃える予定。また、インテリアコーナーでも、割り箸やペットボトルの使用を抑止する「マイ箸」や「マイボトル」などの利用を提案する予定だという。

売場や商品ごとにさまざまな「ECOスタイル」を提案しており、売場を眺めるだけでもエコに対する多様なアプローチをうかがい知ることができるイベントとなりそうだ。