NTTコミュニケーションズのISP「OCN」が提供する無料動画番組「Talking Japan」において、女優・水野美紀さんの独占インタビューが配信されている。番組で水野さんは、映画『あの空をおぼえてる』(ソニー・ピクチャーズ)の撮影現場エピソードや役作りで感じたことなどを語っている。配信帯域は3Mbps、300Kbps、64Kbps。

ドラマをはじめ、映画や舞台、CMでも活躍する女優・水野美紀さん

ドラマや映画、CMで活躍中の女優・水野美紀さん。特技はアクション。プライベートではスキューバーダイビングや、中型自動二輪でツーリングもするというアクティブ派で、どこかボーイッシュでさっぱりした雰囲気を持っている。

水野さんは、4月26日に封切りとなる映画『あの空をおぼえてる』で、愛娘を不幸な事故で失ってしまう母親役を演じている。共演の竹野内豊さんとは、十年連れ添った夫婦という設定で、その役を演じるために、家族について、また身近な人を亡くすことについてなど、時間の許す限り話し合ったという。その結果、お互いが遠慮することなく、思いきり演技でぶつかれる信頼関係が築けたのだとか。

撮影現場でのエピソードや役作りにかける思いなどをたっぷり語っている

また、本番が20テイクにおよぶこともあったという撮影現場について、「俳優が100%の力を出し切るまでOKを出さない監督とのガチンコ勝負」のようだったと、水野さんらしいさっぱりとした口調で答えている。

さらには、昨年旗揚げした脚本家の楠野一郎氏との演劇ユニット『プロペラ犬』の話題など、前進を続ける水野さんの女優魂に迫ったロングインタビューとなっている。

右からインタビュアーの沢田康彦氏、ゲストの水野美紀さん、アシスタントの鬼頭あゆみさん

OCN会員限定の特典として、5月13日までの期間限定で未公開シーンを含む「Talking Japan ディレクターズカット」の視聴が可能。また、水野美紀さん直筆サイン入り『あの空をおぼえてる』プレスシートを3名にプレゼントする企画も実施する。

なお、平井堅さんによる映画の主題歌『いつか離れる日が来ても』は、NTTコミュニケーションズが運営する音楽配信ダウンロードサイト"MUSICO(ミュージコ)"にて配信中。5月31日までに、『いつか離れる日が来ても』または、同曲も収録されているニューアルバム『FAKIN'POP』を一括で購入すると、もれなく『あの空をおぼえてる』のスクリーンセーバーをプレゼントするキャンペーンも実施中だ。