世界最大級の総合キッズ・チャンネル、ニコロデオンが開催する子どもの祭典「ニコロデオン キッズチョイス・アワード 2008」が、米ロサンゼルスにて行われ、各受賞者が発表された。子どものイベントと侮るなかれ、授賞式には豪華ハリウッドスター達が続々と登場した。

「ニコロデオン キッズチョイス・アワード」(KCA)は、ムービー賞、音楽賞、テレビ番組賞などの受賞者が子どもの人気投票によって決まる、子どもによる子どものための祭典。今回で21回目を迎え、投票数は8,800万票と史上最高を記録したという。

ステージには今年話題の映画『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』主演のハリソン・フォードや、今年の司会者ジャック・ブラックと人気俳優オーランド・ブルームが、それぞれ工夫を凝らした演出で登場。このイベントの盛り上がりアイテムである"スライム"の洗礼を受けると、会場の子ども達は大はしゃぎ。過去にはジョニー・デップやロビン・ウィリアムスもこの会場でスライムまみれになってみせたという、由緒ある儀式(?)だ。

ハリソン・フォード、インディ・ジョーンズのセットの中でスライムに捕らわれる
(C)Jeff Kravitz/FilmMagic

オーランド・ブルームは「KCA史上で最大のスライムかぶりセレブとなるため俳優になったんだ!」と豪語、スライム浴びの最長時間を記録した
(C)Frank Micelotta/Getty Images

子どもたちがなりたい憧れのスターに授与される特別賞"WANNABE AWARD"(キッズチョイス・MYスター賞)を受賞したのは、昨年『シュレック3』でも活躍したキャメロン・ディアス。授与されたニコロデオンの飛行船型トロフィーを手にすると、これは私の人生の中で最大の名誉です。子どもたちは未来であり、私はあなた方がこの世界を変えるように元気づけられることを光栄に思います」と受賞の喜びを語った。

子どもも大好き、キャメロン・ディアス
(C)Kevin Winter/Getty Images

この他の受賞者/受賞作は、映画部門ムービー賞に『アルビンとチップマンクス』、男優賞にジョニー・デップ、女優賞にジェシカ・アルバ、アニメ映画賞に『レミーのおいしいレストラン』。また、音楽部門ではアヴリル・ラヴィーン『ガールフレンド』がソング賞を受賞、スポーツ部門では女性スポーツ選手賞にインディレースで活躍するダニカ・パトリックが選ばれた。

このイベントの詳細は、ニコロデオンチャンネルで見ることができる。放送は5月5日19時からの他、6日21時から、10日20時からなどの再放送が予定されている。

また、ニコロデオンのサイトでは日本オリジナルの人気投票も行われている。キッズチョイス・ソング賞には「おしりかじり虫」やコブクロの「蕾」が、キッズチョイス・女優賞には新垣結衣、長澤まさみらがノミネートされている。キャメロン・ディアスが受賞した「キッズチョイス・MYスター」には東国原英夫宮崎県知事やMLBボストン・レッドソックスの松坂大輔選手の名が。こちらのエントリーは4月20日までとなっており、投票者の中から抽選で101名に任天堂Wiiなどがプレゼントされる。発表は5月5日。