日産自動車は、2007年12月より販売している「ニッサン GT-R コレクション(NISSAN GT-R collection)」に17点の商品を新たに設定。また2008年春夏モデルのウエア&グッズとして、「日産コレクション(NISSAN collection)」に82点、「ニスモ コレクション(NISMO collection)」に34点を追加した。販売は4月2日より日産オンラインショップで行なわれる。また4月下旬から全国の日産販売会社、日産ギャラリーでも販売される(本社ギャラリーを除く)。

ニッサン GT-R コレクション Tシャツ

ニッサン GT-R コレクション

今まで「ニッサン GT-R コレクション」は、日産ハイパフォーマンスセンターを始めとした店舗での限定販売だったが、4月から日産オンラインショップでの販売を開始する。

新商品のアタッシュケースは、昨年の東京モーターショーで展示されたもので、価格は50万円。シェル・フレームやハンドルの一部などに、レーシングカーや航空宇宙用部材などに使用されているドライカーボンを使用し、ハンドメイドで仕上げられている。ウェア類としては、ドライビング時の体の動きを考慮したストレッチ素材を使用したTシャツやロングジップTシャツが用意されている。また、リーズナブルな価格帯の商品も新たに設定され、革製品のウォレットとカードケース、携帯電話用ストラップやキーリング、ピンズ(バッジ)などの雑貨をそろえている。

アタッシュケース

携帯ストラップ

日産コレクション

「日産コレクション」は、新商品82点を追加。色とりどりの車両を模したアイテムをそろえた「カラフル」カテゴリーでは、マーチをモチーフにした携帯電話用ストラップやキーリングを設定。「しましマーチ」(しましま柄のマーチ)のチャーム付きキーリングは、やわらかい配色とし、ターゲットを女性として企画したという。シンプルなデザインの「ベーシック」カテゴリーは、上級車の内装に使用しているアルカンターラを使用した車検証ケースを設定。また、歴代スカイラインをモチーフにしている「ヘリテージ(HERITAGE)」カテゴリーでは、車型やエンブレムのピンズの他に、1972年に発売された4代目スカイラインの販売キャラクター「ケンとメリー」のTシャツを完全復刻した。このTシャツは当時32万枚を販売し、話題になったという。

マーチ マスコットキーリング ※しましマーチ

車検証ケース

ケンとメリー Tシャツ

ニスモ コレクション

「ニスモ コレクション」は新商品34点を追加。日産モータースポーツ活動のワークスカーに施されているグラフィックをモチーフにしたウェアは、今シーズンよりスーパー GTに参戦している「NISSAN GT-R」のロゴを取り入れたデザインに変更。ドライバーやチームスタッフが実際に着用するものと同じ仕様のTシャツやキャップを、ワークス モデルとして設定した。なお、「チーム」カテゴリーには、スーパー GT参戦車両をモチーフにしたアイテムを追加する予定だという。

コレクション チョークバッグ

コレクション ドライバーTシャツ

コレクション チームスタッフTシャツ