メディアファクトリーは、2007年夏、全日本空輸(ANA)の機内上映でしか観られなかったオリジナルアニメ『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ピカチュウたんけんクラブ』のDVDリリースを決定した。発売は4月25日で、価格は2,500円。

『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ピカチュウたんけんクラブ』は、いまや毎年恒例となっているANAのピカチュウをはじめとするポケモンがデザインされた「ポケモンジェット(通称)」機内で、2007年8月1日からおよそ1カ月のみ上映された完全オリジナルアニメ作品。

DVDの収録内容は「ピカチュウたんけんクラブ」と、TV放映済みだがレンタルシリーズでは未収録のストーリー「ビーダルは知っていた!」の2本。「ピカチュウたんけんクラブ」のみナレーション入りの「ノーマルモード」のほか、ポケモンたちの声だけで物語が楽しめる「ポケモンボイスモード」を収録している。また、初回特典として、ピカピカネームシールが同梱。

『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ピカチュウたんけんクラブ』

ピカピカネームシール

<「ピカチュウたんけんクラブ」ストーリー>
ピカチュウ、ポッチャマ、ナエトルたちは楽しみにしていた川に遊びにやって来た。時を同じく、ニャースやソーナンスたちも川遊びに来るのだが、そこには以前、みんなで楽しく遊んでいた頃のように川に水が無かったのであった。ピカチュウたちとニャースたちはその原因を突き止めるべく、先を争って川の上流を目指すのだが、そこにたどり着く前に、みんなバラバラにはぐれてしまう。さぁ、ピカチュウたちは無事、元通りの川の流れを取り戻し、楽しい川遊びができるのか!?

川の水が無くなった原因を探るため、「たんけん」に出発するポケモンたち

ピカチュウの笑顔も満載。ファミリーで楽しめる内容となっている

(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokémon (C)2007ピカチュウプロジェクト