NTTコミュニケーションズのISP「OCN」が提供する無料動画番組「Talking Japan」において、韓国出身のシンガーソングライター Ryuさんの独占インタビューが6日より配信される。人気ドラマ『冬のソナタ』の主題歌と挿入歌を担当し、多くの日本人女性を感動の渦に巻き込んだRyuさん。番組では、音楽活動を通じて日韓友好のため尽力してきた軌跡と、その情熱をたっぷり語っている。配信帯域は3Mbps、300Kbps、64Kbps。

韓国出身のシンガーソングライター Ryuさん

韓流ブームの火付け役となった人気ドラマ『冬のソナタ』の主題歌「最初から今まで」と挿入歌を担当し、日本に一大旋風を巻き起こした韓国出身のシンガーソングライター Ryuさん。『第46回日本レコード大賞』では特別賞を受賞するほどの実力と、多くのファンを魅了する素晴らしい歌声の持ち主である。

番組では、愛用する電子辞書を傍らに、とても丁寧な日本語でインタビューに答えている。その流暢な日本語は、「早くファンの皆さんへ自分の口で直接感謝の気持ちを伝えたい」という思いから、ファンレターを読んで勉強した成果だという。そんなRyuさんのファンに対する熱い思いと、音楽活動を通じて日韓友好のため尽力してきた軌跡をたっぷり語ったインタビュー映像となっている。

右からインタビュアーの沢田康彦氏、ゲストのRyuさん、アシスタントの鬼頭あゆみさん

昨年9月にはジャズテイストのライブ『Jazz流 vol.1』を開催。さらに、3月10日には東京芸術劇場(大ホール)でのクラシックテイストのコンサート『Ryu & バラダン・アネックス 韓流シンフォニックコンサート』も控えているなど、活動の幅を広げている。

愛用の辞書を傍らに、流暢な日本語でインタビューに答えた

NTTコミュニケーションズの音楽配信サイトMUSICO(ミュージコ)では、『Jazz流 Sentimental reason』と題してライブ音源から3曲を6日より配信することが決定しているほか、OCN会員様への特典として、2月6日~2月19日の期間限定で未公開シーンを含んだ『TalkingJapan ディレクターズカット』を配信する。さらに、Ryuさん直筆サイン色紙を3名様にプレゼントする企画も用意している。