阪急三番街は2月1日から、キディランド大阪梅田店と食品玩具専門会社のリーメントとの共同企画により、食品玩具の展示会「ONLY HAPPY valentine」を開催する。期間は14日まで。

食品玩具を多数展示

"食玩"の愛称で親しまれてきた食品玩具とは、菓子類に付いている玩具のこと。おまけながら、本物そっくりの精巧さで作ってある食玩は、子どもはもちろん、大人でも思わずコレクションしたくなるような味わいがある。

同展では、バラエティに富んだ食品玩具を紹介。特にリーメントが手がける食品玩具「ぷちサンプル」シリーズからは、多くの人から支持を集める猫ブログ「はっちゃん日記」の主役である"はっちゃん"をかたどった、「猫のはっちゃん&お部屋」を展示する。同サイトの管理人いわく、「ミニチュアはっちゃん、そっくりです!」とのこと。"食玩"&猫ファンには、必見の作品だ。

「猫のはっちゃん&お部屋」の展示風景

この他、「ぷちサンプル」シリーズの「ウォンカチョコレート」バージョンや、ながお食研の食品サンプルなどを展示する。また、廃盤商品の限定販売や新発売商品の先行販売なども予定。また、食品サンプル職人や「ぷちサンプル」シリーズの原型デザイナーによる、食品玩具や食品サンプルの実演イベントも開催する。芸術ともいえる細やかな職人の手さばきを、目の前で見学できる。

入場料は無料。開催時間は10時~21時までで、会期中は無休となる。