米倉涼子、上戸彩らが所属する芸能事務所・オスカープロモーションが29日、お笑い部門設立を発表し、新人の芸人8組のお披露目会見が都内で行われた。同事務所に所属する青田典子、田丸麻紀が応援に駆けつけ、後輩たちを叱咤激励した。

青田典子、田丸麻紀(写真中央)とお披露目された8組の芸人たち

モデルを中心に、多くの売れっ子女優を輩出している美女軍団・オスカーが本格的にお笑いに参入する。同事務所では、2007年7月より「オスカープロお笑いライブ」と題したお笑いコンテストを毎月開催。そこで、勝ち抜いた8組が今回お披露目された。バラエティー番組に多数出演し、お笑い芸人との共演も数多くこなしている青田は、8組のネタを見て「面白いと思うコンビもいれば、こいつ使えないなというコンビもいましたね」と辛口採点。「芸能界は非常に厳しい世界」という青田が、まずはプロの洗礼を浴びせた。

「100点満点中、10点かな。女性の2組はビジュアルはいいので、ネタをもっと練らないと!」とピシャリ!

お笑い好きで知られている田丸は「これから素敵な仲間が増えるので楽しみです!」とコメント。芸人の癒し担当に?

それでも「ぶっちゃけ言うと、いろいろな事務所を回って、たどり着いた人もいるかもしれないけど(笑)、頑張りは凄く感じたので、これをきっかけにして気合で頑張ってほしい」と、青田は愛情ある檄を飛ばす。さらに、「私も協力しますから」と"青田軍団"の結成を匂わせたが、「あ、私は今の中途半端な立ち位置でいいんです(笑)。後ろから応援してま~す」と笑顔でエールを送った。

吉本興業が圧倒的な強さを見せ、他の芸能事務所もすでに力を入れているお笑いへの後発参入となるが、同事務所の石川薫専務は「総合プロダクション化は社長の悲願。ゆくゆくは新喜劇のような劇団を旗揚げして、全国ツアーをやりたい」と意気込んでいる。

「オスカーらしい独特の個性ある芸人に育ってほしい」と親心も見せる青田

お披露目されたお笑い芸人8組

スタンドアッパーズ

チェリーボーイ

ミニシアター

とむ☆ぼーい

赤と黒

きまぐれカウンター

みっちー

侍PANG(ジパング)