さまぁ~ずが出演する人気バラエティー番組『げりらっパ』(メーテレほか)のDVDが2月6日に発売される。これを記念した番組のロケが23日、都内で行われ、さまぁ~ずと田代さやかが出演。雨の中、2月5日放送分の「DVD発売記念 どうしても見てほしいSP」が撮影された。

写真左から、さまぁ~ず大竹一樹、三村マサカズ、田代さやか

『げりらっパ』は、東海地区を中心に(東日本放送、長野朝日放送でも放送中)放送されているローカル番組。さまぁ~ずがゲリラ的にロケを敢行し、さまざまなゆるい企画を展開していく。今回行われた東京ロケは、番組でおなじみの"スーパーゴッドハンド"が装着された油圧ショベルカーを大竹が運転し、レッドカーペットの先にあるDVDデッキの再生ボタンを押すという無謀なセレモニー企画。雨の中、三村も「別に俺たちが出てるんだから、そんなことしてまで見たくねぇ~よ!」とぼやきが入るが、大竹はやる気満々。練習の成果が出たのか、楽々とショベルカーを操り、見事一発で押下! スタッフから大竹、三村が胴上げされて、ロケは大成功に終わった。

大竹が運転したショベルカー(写真左)。大竹の操作テクニックはなかなか

失敗も想定されたが、本番では一発で成功。でも、だから何なんだ? という疑問はこの際、おいておこう……

ロケ終了後に行われた会見では、「DVDになって、全国に出ちゃうのが驚きです。お騒がせ番組でもありますし、バカみたいな企画が多いのがいいですけど」(大竹)、「月に2回、名古屋でロケがあるんですが、休日を楽しむつもりでやっています(笑)。僕らとスタッフがマジでけんかしているところも平気で撮影してますし、ヘンな番組です(笑)」と彼ら流にPR。「色々な所でロケをしてるから名古屋情報も満載。名古屋に転勤が決まった人に見て欲しいですね」と大竹が言うと「ターゲットが狭すぎるから!」と三村がツッコミを入れていた。

雨と風が強いという天候状況の中、セレモニーへと臨む3人

『げりらっパ』2枚組5,880円
発売元:名古屋テレビ
販売元:メディアファクトリー
(C)2008 メ~テレ