東京都千代田区にある東京會舘はこのほど、クリスマスケーキの予約受け付けを開始した。

結婚披露宴や宴会の場として親しまれている東京會舘は1922年に創業を開始し、2007年で創業85周年を迎えた。毎年期間限定で提供されるクリスマスケーキは、東京會舘伝統の味として知られる「ブッシュ・ド・ノエル」をはじめ、趣向を凝らした新作ケーキが用意され、好評を博している。

2007年のクリスマスケーキは「ブッシュ・ド・ノエル」「ブッシュ・ド・マンゴー」「ノエル・ド・マロン」「苺のクリスマスケーキ」「クリスマスファンタジー」の5種類。ブッシュ・ド・ノエルは1972年、当時では珍しいとされるテイクアウト用のケーキとして発売されて以来のロングセラー商品。卵を一切使用せずに作られたプディングにチョコレートを流し込み、マーブル模様に仕上げた同館自慢の逸品だ。このほか、定番である苺のショートケーキも用意する。

東京會舘伝統の味「ブッシュ・ド・ノエル」
ブッシュ・ド・ノエル 【大】5,040円【小】2,940円

スポンジ/生クリームの間に苺のスライスを2段にサンドした定番のショートケーキ
苺のクリスマスケーキ(4,725円) 

苺のケーキを2段にした特製クリスマスケーキ
クリスマスファンタジー(12,600円)

2007年の新作クリスマスケーキは、マンゴーを使用した「ブッシュ・ド・マンゴー」と「ノエル・ド・マロン」の2種類。「ブッシュ・ド・マンゴー」は「夏にマンゴーがブームだったことから、冬でもご堪能いただけるようなマンゴーケーキを作成しました」(東京會舘 調理・製菓部 石井信治氏)とのことだ。また、「ノエル・ド・マロン」は2種のマロンムースを3層のスポンジで挟み込み、表面をグラサージュ・ショコラでコーティング。栗の形をしたマロン風味のマカロンを飾りとして使用している。

スポンジ/生クリーム/ソースにマンゴーを使用したロールケーキ
ブッシュ・ド・マンゴー(3,675円)

ドーム型のマロンケーキは表面をチョコレートでコーティング
ノエル・ド・マロン(4,200円)

予約は「クリスマスファンタジー」のみ12月18日まで、限定30台となるが、それ以外の商品は受け渡し日前日まで予約を受け付ける(予約台数が多い時は応相談)。商品受け渡し日は「クリスマスファンタジー」が12月21~25日、それ以外は12月15~25日まで。予約は電話か同館ウェブサイトにて行える。