トヨタ自動車は18日、4.6Lエンジンに8速ATを組み合わせるなど、レクサス (LEXUS) GSをマイナーチェンジし、全国のレクサス店より販売を開始した。メーカー希望小売価格は538万円~783万円。
今回のマイナーチェンジでは、V型8気筒4.6L (リッター)ガソリンエンジン (1UR - FSE) に、8速オートマチックトランスミッション(8 Super ECT)を組み合わせ、十分なパワーと静粛で滑らかな加速を実現した「GS460」を新たに設定している。
さらに、上質な乗り心地や安定した旋回性能を支えるアクティブスタビライザーサスペンションシステム(GS450hに標準装備、GS460にオプション設定)の制御を一新したほか、ナビゲーションからの道路情報と路面段差学習情報に基づきショックアブソーバーの減衰力を最適に制御する「NAVI・AI - AVS」、ならびに理想的な車両運動性能を実現する「VDIM」をGS350に標準装備した。
エクステリアでは、フロントグリル、バンパーなどのデザイン変更、ウインカー付のドアミラーを採用、新しい外板色2色 (フロスティパールマイカ、ベージュメタリック) の設定などが行なわれた。「GS450h」では、ハイブリッドを象徴する深みのあるブルーをエンブレム、ロゴ、ヘッドランプなどにあしらったほか、ハイブリッド車専用外板色ブラックオパールマイカが追加された。
インテリアでは、最高級レザーと言われるセミアニリン本革シート&トリムを採用した仕様を設定。上質な室内空間を演出するとともに、金属調のシートオーナメント、ダブルステッチ縫製のシートなどで細部の質感も向上させた。内装色と本木目パネル色などの組み合わせを従来の4通りから18通りとするなど、バリエーションも充実させている。
また、「GS450h」 (アクティブスタビライザーサスペンションシステム非装着車) は、JC08モード走行燃費で13.2km/L (10・15モード走行燃費:14.2km/L) を実現し、「2015年度燃費基準」をいち早く達成した。1km走行あたりのCO2排出量換算値は、JC08モード走行で176g/km (10・15モード走行:163g/km) を実現した。