堀北真希主演の映画『東京少年』の完成披露記者会見が4日、都内で行われ、堀北のほか、相手役の石田卓也が出席した。ドラマ『花ざかりの君たちへ ~イケメン♂パラダイス~』(フジテレビ系)では男装の女子高生を演じた堀北だが、今回は男性の人格を持つ二重人格者の少女を演じる。

写真左より、平野俊一監督、堀北真希、石田卓也、丹羽多聞アンドリウプロデューサー

『東京少年』は、二重人格者の少女に巻き起こる"報われない恋"を描くラブストーリー。ヒロイン・みなと(堀北)と浪人生・シュウ(石田)の恋を、みなとのもう一つの人格・ナイトが邪魔をするという物語だ。少年・ナイト役を体当たりで演技した堀北は「実は、男の子を演じるというイメージが沸かなくて、できないと思ったんです」と語る。異性を演じることへの難しさがあり、撮影前は困惑していたという。「実際に演じてみても、葛藤はありましたが、監督と話し合いながら頑張って演じました!」と難役を務め上げ、感慨深い様子だった。

「男らしさを意識してテイクを重ねました」と堀北

石田は堀北の演技を「めちゃくちゃ格好良かったです。特に歩き方は男そのものでしたね」と絶賛

また、丹羽プロデューサーは「堀北さんとはこれまで何作品かご一緒しましたが、その度に難しい役をやってもらうようにしました。今回も二重人格者をどう演じていくかが見もの。この作品で一皮むけたと思います」と評価。ナイトを演じる堀北の演技が最大の見どころの一つだろう。

ナイトは好みの男性に近いか、との問いに「いえ、優しい人が好きです……」と照れ笑い

シュウと付き合うみなとだったが……

みなとはナイトに会う決心をする。そして……

『東京少年』は2008年2月2日(土)から新宿トーアほかにて全国ロードショー。

(C)2008「東京少年」製作委員会/BS-i TCエンタテインメント