フリーマガジン「クーポンランド」を発行しているサイファはこのほど、習い事に関する意識調査の結果を公表した。同調査は首都圏在住のOL約500人を対象に、インターネット上で8月27日から9月19日にかけて行われたもの。

現在、定期的に通っているスクールは何ですか(複数回答)?

調査結果によると、現在、定期的に通っているスクール(複数回答)については、トップが「ヨガ」、次いで「料理教室」、「英会話」「テニス」「ゴルフ」という結果に。少数回答としては、スポーツクラブやフラダンス、ピアノなどが挙げられた。ただし、回答数の半分以上が「特に通っていない」としている。また、これから始めたい習い事については、やはり1位が「ヨガ」。2位以降は「料理教室」、「英会話」「ゴルフ」「テニス」の順。その他としてベリーダンスやバレエ、乗馬、香道などもあった。

これから始めたい習い事は何ですか?

また、「今後、新しい習い事を始めてみたいですか?」との問いに「はい」と答えた人が全体の63%に上った。一方、習い事をはじめるにあたりにネックとなっているものは何かという質問に対して「お金に余裕がない」(41%)、「時間に余裕がない」(40%)が合わせて8割超となっている。

習い事をはじめるにあたりにネックとなっているものは何ですか?