ドゥカティ・ジャパンは、motoGPマシンのレプリカモデル「デスモセディチRR」(Desmosedici RR)の写真やスペックを公開した。同モデルは2007年の年末まで予約を受け付けている。引き渡し時期などは未定。価格は866万2,500円。
デスモセディチRRは、2006年のmotoGPマシンを設計のベースとした公道走行可能なレプリカマシン。飛び抜けて高価な価格など、従来のスーパースポーツバイクや、レーサーレプリカとは一線を画する。すでに写真やスペックが各サイトで掲載されているが、今回届いたスペックが最終決定されたものだと思われる。日本での価格は825万円+消費税だが、これには3年間の新車保証やメインテナンス、専用バイクカバー、パドックスタンド(メインテナンススタンド)、レーシングエキゾーストキット+CPU(レース専用キット:公道走行不可)などが含まれる。
エンジンはV型(ドゥカティはL型と呼ぶ)90度の水冷4気筒。ボア・ストローク86×42.56mmの989ccとなる。最高出力は200HP/13,800rpm、最大トルク11.8kgm/10,500rpm(どちらもレーシングエキゾーストキット使用時)。バルブ駆動にはロッカーアームを使用した強制開閉機構のデスモドローミック。70°オフセットのクランクピンを使用し、点火順序は0°-90°-290°-380°となる。また触媒を備える標準エキゾーストシステムであれば、ユーロ3排出ガス規制にも準拠する。
フレームは「チューブラートレリス ハイブリッドフレーム」と呼ばれるもので、パイプフレームとカーボンファイバー製リアシートフレームからなる。スイングアームはアルミ合金製。フロントサスペンションはオーリンズ製φ43mm加圧型倒立タイプ。リヤショックもオーリンズ製だ。これらの構成やディメンションはmotoGPマシンとほぼ同一だという。
諸元表 | |
---|---|
エンジン形式 | L型4気筒、水冷DOHC、デスモドロミック、1気筒あたり4バルブ、ギア駆動 |
排気量 | 989cc(86×42.56mm) |
最高出力 | 147.1kW(200hp)/13,800rpm(レーシングエキゾースト使用時) |
最大トルク | 11.8kgm(85.55lb-ft)/10,500rpm(同上) |
燃料供給 | マニエッティマレリ製4連φ50mmオーバルスロットルボディ |
12穴"マクロジェット"スロットル上方インジェクター | |
マニュアルアイドリングコントロール | |
排気システム | 4-2-1、上方排気 |
排気ガス対策 | ユーロ3(標準エキゾーストシステム) |
トランスミッション | 6速、カセットタイプ |
クラッチ | 乾式多板、スリッパークラッチ、油圧式 |
カウル | フルカーボンファイバー製ボディワーク |
フレーム | 鋼管トレリスハイブリッド、カーボンファイバー製シートフレーム |
Fサスペンション | オーリンズ"FG353P"フォーク、φ43mm、TiNコート |
リアサスペンション | オーリンズ製 |
ホイール | マルケジーニ製、マグネシウムリム、7本スポーク |
タイヤ | ブリヂストン製、F:120/70 R17、R:200/55 R16 |
フロントブレーキ | ブレンボ製ラジアルマウント、φ34mm 4ピストンキャリパー |
5mm厚φ330mmセミフローティングディスク | |
リアブレーキ | φ240mmディスク、φ34mm 2ピストンキャリパー |
タンク | アルミニウム製 |
乾燥重量 | 171Kg |
インストルメント | 新型軽量"Corse"電子式多機能LCDダッシュボード |