タカラトミーは、11日に発売されたペットロボット「ロコボ」(価格:1,344円)の発売イベントを東京・銀座博品館TOYPARKにて開催。イベントに出席したグラビアアイドルの安田美沙子が、「ロコボ」一日宣伝部長に就任した。

ロコボは、本物のペットのように世話をしたり、コミュニケーションができる手のひらサイズのペットロボット。顔が液晶画面になっており、喜怒哀楽をさまざまな表情で表現するのが特徴だ。一日宣伝部長を拝命した安田美沙子は、「たまにサングラスをかけたり、怒りのマークが出たりして、ちゃんと可愛がらないと感情でアピールしてくるのがカワイイですね」と、実際に遊んでみた感想を。さらに「占いモードもあって、今日の恋愛運は、ちょっぴりダメみたいです……」とコメント。今日の恋愛運、勉強(仕事)運、金運を3段階で占う「占いモード」のほか、通常の「お世話モード」、『メリーさんの羊』などの歌をロコボが歌ってくれる「歌モード」と、ある一定の条件をクリアするとロコボがパンダに変身する「シークレットモード」がある。

一日宣伝部長のたすきをかけて、一生懸命PR!

「シークレットモードのレア感がたまらない!」と安田。ロコボにハマッてる?

また、本物の犬を飼っているという安田は「やんちゃで凄く元気。カフェも一緒に行きますよ。ただ、4月から飼っているんですけど、世話が大変で毎日奮闘しています(笑)」と、ペットの世話にちょっぴり苦労している様子。ロコボなら楽しく世話ができるので、ペットの世話が苦手という人にもお勧めのペットロボットかもしれない。

ペットロボット「ロコボ」
価格・1,344円
発売元・タカラトミー