タカラトミーは19日、デジタル液晶画面付き貯金箱「人生銀行」のシリーズ商品として、使用済みペットボトルに装着するだけで貯金箱に変身させてしまう「人生銀行ONE」を発表した。「人生銀行」は500円硬貨専用だったが、「人生銀行ONE」は1円硬貨専用となる。発売開始は28日からで、購入時にお釣りとして戻ってきた1円玉から手軽に貯金を始めてほしいという意味で(同社)、価格は999円に設定されている。

人生銀行ONE

人生銀行ONEは、1円硬貨専用の5センチ角のキューブ型カウンター。使用済みのペットボトルの口に人生銀行ONEを装着し1円硬貨を入れると、挿入した枚数がカウンターに表示され、ペットボトルに貯まった貯金額が表示される。カウンターは4桁まで表示可能で、リセットボタンを押せば0から再度カウントが可能だという。なお、バッテリーは不要。

同社では「使用済みのペットボトルを使用するので、身近な素材で手軽に貯金が始められると同時に、ペットボトルを差し替えれば、1,000円でも、10,000円でも、好きなだけ1円玉を貯めることができる」としている。なお、500mlボトルには1円硬貨で約500枚、1リットルボトルに約1,000枚入るという。

セット内容は、1円硬貨専用カウンター×1個と専用ペットボトルキャップ×1個で、サイズは50(W)×50(H)×50(D)mm。全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場等で発売される予定。