NHK総合にて、8月11日に放送される『カレンダークイズ あぁー思い出せない』(8月11日24:10~24:53) の収録と記者会見が18日、都内で行われ、くりぃむしちゅーの上田晋也、阿藤快、布施博、平山あや、はなわ、高木美保らが出席した。

司会の上田と中村慶子アナウンサー

知っているはずなのに思い出せない。そんな、誰でも経験したことがある"モヤモヤ"をテーマに、誰もが見聞きしたことのあるニュースやトピックスをクイズ化し、芸能人たちが答えていく。例えば、『1月20日に、アメリカ合衆国大統領選挙に立候補を表明した、前アメリカ大統領夫人は?』、『2月17日に、藤原紀香と陣内智則が挙式を行った神社の名前は?』など、有名な出来事ばかりが出題される。解答率はさぞ高いのだろうと思いきや、「事前のスタッフとの打ち合わせでは、こんな問題だと解答者が思い出せない場面は撮れないんじゃないかと心配しましたが、いやぁ……撮れ過ぎましたね(笑)」と、収録を終えた上田はコメント。解答者たちが思い出すのに苦しむ姿がよく見られ、「今回の解答者は、残念な方たちばかりでした。次回放送の時は出演者を入れ替えさせていただきます(笑)」と上田。番組でも司会・上田の鋭いツッコミやダメ出しが次々と飛び出す。

上記の2問がわかったアナタも油断できませんよ! 意外と忘れているものなんです

また、ゲストや視聴者が"モヤモヤ"しっぱなしにならないよう、クイズの合間には識者のコメントが入り、簡単にできる脳トレーニング法や記憶法も伝授。実用的で役立つクイズ番組となっている。NHK総合で8月11日24:10より放送。