すばやく送る「感じのいい」メールこそ、ビジネスパーソンの武器になる! 究極なまでに手を動かさずに、相手の心に響くメールを閃光の速さで送るワザを、「らしさラボ」の伊庭正康氏著『ビジネスにそのまま使える!1分で送る「感じのいい」メール』から、一部を抜粋してご紹介します。

メール文面は「書き出し→本文→結び」という流れで書きます。今回は、感じよく案内や通知をしたいときの「リマインダー」メールの文例をご紹介します。


【件名:~の事前のご確認】
〇〇株式会社
〇〇様

お世話になっております。
〇〇株式会社の〇〇でございます。

いよいよ~が直前に迫りました。
お手数をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

以下をご確認いただき、
ご不明な点、相違点などございましたら
お気軽におっしゃってください。

〇月〇日( )〇時
場所:〇〇〇〇〇
緊急連絡先:000-0000-0000

※とくに問題がないようでしたら、
ご返信は不要でございます。


リマインダーメールのポイント

「いよいよ~が直前に迫りました。」と、先に状況を伝え、「返信不要」と明言するほうがより親切です。

締切を再確認してもらう場合は、「~の案件の締切が間近になってまいりました」といった表現を使いましょう。

こちらの進捗を報告しつつ、 リマインダーをする場合は、「おかげ様で、計画通りに進捗いたしております。もし、変更の必要などがございましたらおっしゃってくださいませ」。共同で作業を行っているなら進捗報告をすることで、安心してもらえます。これも大事な心配りです。

念のため、進捗を確認したい場合は、「この度は、お引き受けをいただき感謝を申し上げます。その後、ご不明点、納期に無理はございませんでしょうか。もし、ございましたら、おっしゃってくださいませ」。気遣いを示すように確認を入れるのがベター。この表現ですと、納期変更になるケースはほとんどありません。

NGのケース

×「念のため、リマインダーメールをお送りしました」
「念のため」だけでは、「あなたのこと信用できないので」といったニュアンスに受け取られる誤解も。「行き違いがあるといけないので、念のため」と丁寧に伝えるのがベターです

×「~の件、滞りなく進んでおられますでしょうか。」
「滞りなく」という言い方は上から確認しているようなニュアンスがあります。「~の件、いかがでしょうか。ご不明な点がございましたらサポートいたします」と変えましょう。

『1分で送る「感じのいい」メール』ほかの文例もチェック

『ビジネスにそのまま使える!1分で送る「感じのいい」メール』(KADOKAWA)
著者:伊庭正康

すばやく送る「感じのいい」メールこそビジネスの最大の「武器」となる! 毎日届くメールの返信に時間をかけたり、いいメールが書けずに「文章力がない」と落ち込んでいませんか? でもメールには、時間も文章力も必要なし。究極までに手を動かさずに、「感じがいいメール」を1分で送れる具体的な方法を紹介する、ビジネスパーソン必読の一冊。Amazonで好評発売中です。