ソニーは、車載カメラ向けに1/1.55型有効540万画素のCMOSイメージセンサ「IMX490」を商品化し、2019年3月からサンプル出荷を開始することを発表した。

同製品は、HDR機能とLEDフリッカー抑制機能の同時利用を可能にしたイメージセンサ。有効540万画素により、従来と同等の分解能を維持しつつ、より広い画角での撮影が可能となり、従来よりも広い範囲の障害物や標識、信号機といった交通環境を認識できるようになったほか、独自の画素構造と露光方法により、飽和照度を改善したことで、HDR機能とLEDフリッカーの抑制機能の同時利用時で従来比約3倍となる120dBのダイナミックレンジを実現したという。このため、10万ルクスの太陽光が、明るい色の前走車などに直接当たる条件下でも白飛びを抑制できるようになったほか、またトンネルの出入り口などの明暗差の大きい道路環境においても、被写体をより正確に捕捉できるようになったとする。

加えて、今回の独自方式では、一般的なHDR技術で生じていた動く被写体を撮影する際に発生するノイズ「モーションアーティファクト」を防ぐことができるほか、従来に比べて感度特性を約15%改善しており、月明かりに相当する低照度(0.1ルクス)の環境下でも歩行者や障害物の認識能力が向上したとする。

なお、同製品は、自動車向け電子部品の信頼性試験基準「AEC-Q100 Grade2」を量産出荷までに満たす予定とするほか、自動車向け機能安全規格「ISO 26262」に準拠した開発プロセスを導入し、車載向けとしての機能安全要求を満たす設計品質を実現することで、故障検知、通知、制御などの機能安全要求レベル「ASIL D」にも対応したとする。

サンプル価格は1万5000円(税別)で、2019年3月からサンプル出荷を開始する予定だという。

  • 車載カメラ向けCMOSイメージセンサ「IMX490」

    ソニーの車載カメラ向けCMOSイメージセンサ「IMX490」