本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

床で寝ると猫背や姿勢が良くなる?1ヶ月試した結果「痛いし疲れる」

床で寝る

腰痛に悩み改善方法を調べていたところ、ミニマリストの人のブログ記事を見つけました。

床に直接寝ると、体重によって姿勢が矯正されるからおすすめとのことです。

床の上で寝る健康法なんて胡散臭いなと思いましたが、どうやら実際に、床の上で寝ることを推進する「西式健康法」という健康法を実践している方もいらっしゃいます。

しかし、私が実際に床の上で寝ることを1ヶ月間試してみたところ、腰痛・尾骶骨(びていこつ)の痛み・首の痛み・かかとの痛みなど、さまざまなトラブルが発生しました。

私のように床の上で寝ることが合わない人も、間違いなく一定数はいるようです。

良い経験にはなりましたが、淡い期待をして取り組むと痛い目を見るので注意しましょう。

サイト内で紹介しているおすすめのマットレスとあわせて、本記事の内容を参考にしてください。

・腰痛で悩んでいる→腰痛
・肩こりで悩んでいる→肩こりマットレス
・衛生面が気になる→洗えるマットレス

おすすめマットレス
\\ 総合ランキングはこちら //
【2024年最新版】
マットレスおすすめランキング

【おすすめマットレス総合ランキング10選】
メーカー コアラマットレス

コアラマットレス

雲のやすらぎプレミアムマットレス

雲のやすらぎプレミアム

モットンマットレス モットンマットレス ラクダマットレス

ラクダマットレス

LIMNE(リムネ) マットレス

LIMNE(リムネ)

エマ・マットレス

エマ・スリープ

ファイテン 星のやすらぎエアロクレイドル

ファイテン

マニフレックス モデル246

マニフレックス

くじらマットレス

くじらマットレス

エアウィーヴ ベッドマットレス SO1

エアウィーヴ

価格 55,920円 39,800円 39,800円 96,700円 79,900円 99,000円 49,500円 50,600円 79,800円 115,500円
特徴
サイズ シングル
硬さ かため
送料 無料
返品保証 120日以内
サイズ シングル
硬さ ふつう
送料 無料
返品保証 100日以内
サイズ シングル
硬さ ふつう
送料 無料
返品保証 90日以内
サイズ シングル
硬さ ふつう
送料 無料
返品保証 50日以内
サイズ シングル
硬さ やわめ
送料 無料
返品保証 120日以内
サイズ シングル
硬さ ふつう
送料 無料
返品保証 100日以内
サイズ シングル
硬さ かため
送料 無料
返品保証 14日以内
サイズ シングル
硬さ かため
送料 無料
返品保証 12年以内
サイズ シングル
硬さ かため
送料 無料
返品保証 10日以内
サイズ シングル
硬さ ふつう
送料 無料
返品保証 30日以内
詳細 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト 公式サイト

西式健康法-平床寝台とは

直立生活によって生じがちな背骨のズレを、硬い平面上に寝ることで体重により矯正するのが西式健康法の平床寝台です。

また、その硬さによって皮膚と肝臓に刺激を与え、皮膚の近くの静脈を鼓舞し、血液のもどりを活発にすることで腎臓の機能もよくなります。

実行方法

  1. 厚さ10mm程度の板にシーツを敷く
  2. 掛け布団は寒くない程度にし、あまり発汗しない状態にして寝る

元々敷き布団を2枚敷いていた人は1枚に、1枚の人は毛布を二つ折り程度にしたものを敷き布団代わりにというように、徐々に平床に慣れるようにしましょう。

注意事項

畳やフローリングなどの上に直に就寝すると、体温を奪われるなど別の問題が生じるため、必ず床面との間に何かを敷きましょう。

引用:西式健康法-平床寝台

\サイトおすすめマットレス/

モットンマットレス

「肩こり・腰痛・安眠できない」寝心地で悩んでいる方におすすめ

ユーザー満足度92.2%以上!!「マットレスモットン」


3種類の硬さから自分の体型・体格・好みに合わせて選べる高反発マットレス!

\安心の90日間返金保証付き!!/

モットンマットレス公式サイトはこちら

私が床で寝るを試して感じたメリット

実際に試してみて、私が感じたメリットは以下の2つです。

  • スマホのアラームで起きられた
  • 猫背の人は背筋が伸びる

それぞれ詳しく体験談をご紹介します。

朝スマホのアラームで簡単に起きられた

スマホのアラーム機能起動中私は普段からロングスリーパーで、8時間ほどしっかりと睡眠を取らないと、スマホのアラーム程度では全く起きられません。

しかし、床に直接寝た時は、スマホのアラームでパッと目が覚めて起きられました。

寝起きは少し体が疲れてだるい感じですが、遅刻できない予定がある時には、床の上で寝れば起きられると分かったため、これはメリットだと思います。

ちなみに、勉強をしていて少し仮眠をしたいときに床で寝ると起きられるということで、受験生の間では床の上で寝るを実践している人が多いことも分かりました。

ちなみに私は普段「高反発マットレス」で寝ています。

高反発マットレス おすすめ おすすめの高反発マットレスランキング!三つ折りタイプ・厚さ別・口コミや評判まで紹介!

猫背の人は背筋が伸びる

床で寝る
デスクワークの人や、職業柄猫背になりやすいような人は、床の上に寝ることで背筋を伸ばす簡易的なストレッチになります。

硬い床で寝ると、自分が思っている以上に背筋が伸びて気持ちが良いので、取り入れてみるのもありだと思いますが、そもそも床の上で長時間寝るのはおすすめできません。

床はマットレスのように身体の凹凸に合わせて沈んでくれないため、身体の特定部分だけに体重がかかってしまい、「しびれ」の発生や血流を妨げる原因となってしまいます。

ストレッチとして毎日3分程度、硬い床の上に寝転がって背筋を伸ばす分には、身体がリラックスして筋や筋肉を伸ばせるでしょう。

しかし、あくまでもストレッチの一環とし、日常的に床の上に寝るのは避けた方が無難です。

床の上で寝て感じたデメリット

床で寝る

一方でデメリットも多く感じました。

以下の4つをそれぞれ解説していきます。

  • 寝起きに体がバキバキ
  • 筋肉痛のような症状がでた
  • 寝返りをうちづらい
  • 衛生的に問題あり

とにかく体が痛い!寝起きがバキバキ

体が痛い様子

床の上で寝る最大のデメリットは、寝起きに体がバキバキに硬直したようになって、体を動かすと痛みが走ることです。

何事にも慣れというものがあるので、試しに1ヶ月間は床の上で寝てみましたが、1ヶ月経過しても慣れることはありませんでした。

背中をはじめとして、腰や首、かかとなど、ありとあらゆる部位が痛くなります。

本当にこれで姿勢矯正ができるのか?むしろ体の姿勢がぐちゃぐちゃになってしまっているんではないか?と不安すら感じた時もありました。

寝ても疲れがとれませんし、私はおすすめできないと感じています。

筋肉痛のような症状も現れた

床で寝る
特に一番痛みがひどくなったのが、尾骶骨(びていこつ骨)やお尻回りです。

普段あまり運動をしないのですが、床の上で寝るようになってから、お尻や太もも周りに筋肉痛のような痛みが出るようになりました。

最初は好転反応かな?と考えていましたが徐々に悪化してきたので、その日を境に床の上で寝るのを中止しました。

調べてみたところ、床の上で寝ると体が圧迫されて血流が悪くなったり、寝返りがスムーズにできなくなったりする可能性もあるそうです。

寝返りがしづらい

床で寝ると寝返りしづらい

マットレスの上とは異なり、床の上で寝ると寝返りが打ちづらいのもデメリットです。

横向きに寝ると骨盤が床に当たり、ゴリゴリして痛みを感じるだけでなく、血流が止まっているような感じがして寝付きづらくなってしまいます。

仰向けで寝た場合も、お尻が圧迫されて腰回りも痛くなるため寝心地はイマイチです。

床で寝るのは衛生的にもよくない

床で寝る
床にはホコリなどのハウスダストがたくさん落ちているため、床で寝るのは衛生面でもデメリットです。

佐藤桂子ヘルスプロモーション研究所の佐藤桂子(さとう けいこ)さんのお話では、床から30cm以上の高さで寝なさいという助言もあります。

寝室に浮遊するホコリなどは時間の経過とともに、床に近い下のほうへ落ちる。最も空気が汚れているゾーンは、「床から30cmの高さ」とのこと。もしも、その高さに寝ているのであれば、マットレスなどを重ねて敷いて高さを調整したり、ベッドの導入を考えたりするのもいいだろう。

引用:SORA-「寝るだけダイエット」驚きの効果!!

つまり、床の上でそのまま寝ると、一番空気が汚れているゾーンで呼吸していることになり、良質な睡眠を得ることが難しくなります。

良質な睡眠を得るためにもマットレスを使ったり、ベッドの上にマットレスを敷いたりすることが重要です。

床で寝ると痩せる!?
むくみがひどくなる可能性あり

床で寝る
床で寝るとダイエット効果があり、寝るだけで痩せられるという情報がネットで乱立していますが、これには語弊があります。

高い位置で寝ると、低い位置で寝た時に比べて睡眠の質が上がり、痩せホルモンである「成長ホルモン」の分泌が活発になるそうです。理由は「空気の汚れ」が関係しています。室内に存在するアレルゲンとなるものや、ホコリ、粒子などは空気中に浮遊していますが、時間の経過とともに下のほうによどんで溜まっていきます。最も汚染度が高いのは、床から30センチの場所とされています。布団を敷いて寝た場合、床から30センチはちょうど顔の高さにあたります。体をリセットするために寝ているときに、吸う空気が汚れているのはよくありません。ベッドを置いたり、マットレスを重ねて敷いたりすることで、寝ているときの顔の位置を30センチよりも高くすることがおすすめです。

引用:JーWAVE NEWS

結論、マットレスを使わず床で寝れば簡単に痩せられるというのは「間違っている情報」なので気をつけてください。

床で寝るならマットレスは敷いておくべき

床で寝るにおすすめのマットレス

床に直接寝ることはおすすめできませんが、床の上にマットレスを直接敷いてその上に寝るのは良いと思います。

床の上に直接マットレスを敷くと、湿気が溜まりやすいためカビが生えやすいという点はデメリットですが、起床後にマットレスを壁に立てかけて乾燥させればカビの心配は不要です。

腰痛に悩んでいる人や、今の寝具の寝心地が合わず硬めのマットレスで寝たい人は、腰痛に悩む人からとても評判の高い「高反発マットレスを使って寝ることをおすすめします。

私は現在モットンマットレスという高反発マットレスを使っていますが、腰の調子も良く、寝起きに体がバキバキになることもありません。

また、少し敷布団のような寝心地が好みの人は「雲のやすらぎ」という敷布団マットレスがおすすめです。

高機能性マットレスを使うことで、悩んでいた腰痛が軽減する可能性は十分にあります。

私の経験上、床の上で寝たり、体に合っていないマットレスで寝たりするよりは明らかにメリットがあるので、腰痛に悩んでいる人は一度検討してみてください。

床の上で寝るを試したい人は
平床寝台を使おう

平床寝台

出典:平床寝台が届きました

床の上で寝るを正しく実施するためには、平床寝台を使う必要があります。

平床寝台は少し高くなりますがAmazonから16,500円で購入することが可能です。

床の上で寝るを正しく試したい人は購入してみることをおすすめします。

購入した人の体験談や口コミも調査したところ、意外にも床の上で寝るが気に入っていたり、体調がよくなったりという口コミも存在しました。

個人差によって、悪化したり体調がよくなったり色々あるようです。

こればかりは実際に体験してみないと、自分に合っているのかどうかがわからないので、試してみたい方は体が痛くなる覚悟でチャレンジしてみてください。

\\ おすすめの安いマットレス3選 //

メーカー ニトリ シングル マットレス

ニトリ シングルマットレス(デイ)

IKEA マットレス ヴァドソ

IKEA VADSÖ ヴァドソ

アイリスオーヤマ 低反発マットレス

アイリスオーヤマ 低反発マットレスMATK8

価格 7,990円+送料550円 8,999円〜14,990円 11,800円〜16,800円
特徴
サイズ シングル
素材 ボンネルコイル
硬さ かため
返品保証 14日以内
サイズ シングル/ダブル
素材 ボンネルコイル
硬さ かため
返品保証 14日以内
サイズ シングル/セミダブル/ダブル
素材 低反発ウレタンフォーム
硬さ ふつう〜やわらかめ
返品保証 7日以内
詳細 公式サイト 公式サイト 公式サイト

・腰痛で悩んでいる→腰痛
・肩こりで悩んでいる→肩こりマットレス
・衛生面が気になる→洗えるマットレス

おすすめマットレス
\\ 総合ランキングはこちら //
【2024年最新版】
マットレスおすすめランキング