日本が世界に誇る大阪随一のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」が、CSR活動に力を入れていることをご存じでしょうか?

パークでは『LOVE HAS NO LIMIT』をスローガンに、「子どもたちの笑顔があふれる未来」をテーマにしたさまざまな取組みを実施しています。

※CSRとは、企業が社会的存在として果たすべき責任のこと。企業活動において、環境や従業員、地域社会などに対して責任ある行動を取るとともに、説明責任を果たしていくことを求める考え方。

  • USJに潜入する2人

今回は、そんなユニバーサル・スタジオ・ジャパンのCSR活動を探るべく、パーク内に潜入!パークを知り尽くすパーク・コンシェルジュの案内のもとで発見した、知られざる魅力とは……。

【潜入する2人のプロフィール】

 マナさん
年に数回、パークに来ている。CSRの取組みについては勉強中。

 タケルさん
パークには何度か来たことがあるが、今回久しぶりに来訪。企業のCSR活動全般に興味あり。

【案内をしてくれるのはこの方!】

 石黒さん(パーク・コンシェルジュ)
パーク内を巡回しながらゲストを案内する、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを知り尽くすプロ。パーク・コンシェルジュはクルー全体の1%しかおらず、激戦の社内オーディションを突破した知識量はパーク内屈指。

多様性を認め合い、持続可能な環境づくりを徹底。パーク内で出会った数々のCSRへの取組み

ようこそ!パーク・コンシェルジュの石黒です!


  • 石黒さん

よろしくお願いいたします!今日は、CSRをテーマにパークを案内していただけるとお伺いしました!


今は多くの企業がCSRへの取組みに熱心なので、以前から興味を持っていました!パークでどんな活動が実施されているのか気になります!


ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは2001年の創業以来、CSR活動に一貫して注力しています。

2024年4月には、『LOVE HAS NO LIMIT』という合言葉を新たに掲げ、限りない愛をもって子どもたちの笑顔あふれる未来を目指し、パーク内外で幅広く活動を展開中なんですよ!


『LOVE HAS NO LIMIT』って、とってもステキな合言葉ですね!何度も訪れていますが、正直知りませんでした……。


まだ始まったばかりの活動でもありますので、今回のパークツアーをきっかけにユニバーサル・スタジオ・ジャパンのCSR活動について知っていただけますと嬉しいです!


どんな取組みがあるのか、楽しみです!


パークのCSR活動は、「Diversity, Equity & Inclusion(ダイバーシティ、エクイティ、インクルージョンへの取組み)」「Environment(持続可能な環境づくり)」「Community Relations(地域への貢献)」の3つを注力分野に位置付けて実施されています。これから順にご案内しますね!では、さっそく行きましょう!


  • USJを回る前の3人

パークで働く海外出身の社員にインタビュー!-Diversity, Equity & Inclusion(ダイバーシティ、エクイティ、インクルージョンへの取組み)-

まずご案内するのはこちらのアトラクション!皆さんご存じですか?


  • アトラクションを紹介する石黒さん

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」ですよね!スリル満点で大好きです!いつも絶叫しながら乗っています(笑)


正解です!パーク内には不動の人気を誇る「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」をはじめとし、さまざまなアトラクションがありますが、中には海外出身のクルーが関わっているアトラクションもあるんですよ!


そうなんですね!


ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは「Diversity, Equity & Inclusion(ダイバーシティ、エクイティ、インクルージョンへの取組み)」のひとつとして、多様性を大切にしています。国籍や年齢、バックグラウンドは異なるものの、全員が自分らしく働いていますよ!ちなみに現在は、37の国と地域の方々が勤務しています!


そんなにたくさん!?どんな方が働かれているのか気になります……!


せっかくなので話を聞いてみましょう!パーク内のさまざまなアトラクションやショーなどに広く携わっている方をお呼びしています!


ようこそ!エンジニアリング部のワトソンです。


  • ワトソンさん

ワトソンさんは、普段どんな仕事をしているんですか?


ゲストの皆さまに安全にアトラクションを楽しんでいただくため、アトラクション内の音や映像などの要素をつなぐネットワークや、ゲームシステムがうまく機能するように運用や保守を担当しています。


こうして裏側で支えてもらっているおかげで、私たちはアトラクションを安心して楽しむことができるんですね!


ゲストの皆さんがパークで超元気になってもらえるように、私たちは常にベストを尽くしています!


  • 2人に説明をするワトソンさん

さまざまな国と地域の方々が働いているそうですが、職場はどんな雰囲気ですか?


仕事に対してポジティブなのは共通していて、笑顔が絶えない明るい雰囲気です!

また、さまざまな背景を持った人たちが働いているからこそ、ひとつの課題を解決するにも多様な観点から意見やアイデアが飛び出すので、とても刺激的ですよ!


多様性を大切にしているUSJならではですね!今後の目標は何ですか?


チームのメンバーたちが世界で活躍できるエンジニアに成長できるようにサポートしていきたいですね!


  • インタビューに答えるワトソンさん

ワトソンさん、お忙しい中、ありがとうございました!


お話を伺ってみて、互いを尊重し合い、心から楽しんで働いているのが伝わってきました!


ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、インターナショナル採用のほかにも、障がい者雇用やシニア採用なども推進しています!

パークには現在1万5千人ほどのクルーがいますが、それぞれが自分らしく働ける職場づくりを行うことによって、子どもたちにも「自分らしく生きてほしい」というメッセージを発信していきたいですね!


✓ポイント

1.多様性を大切に、全員が自分らしく働ける環境づくり
2.インターナショナル採用で、37の国と地域の方々が勤務
3.障がい者雇用やシニア採用なども推進中

レストランにもCSR!-Food Diversity(食における多様性)-

そろそろお昼時ですね!レストランで休憩がてらランチでもいかがですか?


いいんですか!昨日、ワクワクしすぎてなかなか寝付けず、ちょっと寝坊しちゃったので、朝ごはんを食べていなくて(笑)


僕もお腹ぺこぺこです!


向かったのは「ジュラシック・パーク」にある「ロストワールド・レストラン」。

  • レストランを紹介する石黒さん

お二人に召し上がっていただくのは、こちらです!


  • 運ばれてきた料理4品

ご用意いただいたのは、フォーと副菜がセットになったプレート※1と、春巻き※2とスープ※3、マンゴーのスウィーツ※4でした。

おいしそう!


いただきます!


  • 料理を食べる2人

お味はいかがですか?


コクがあって、どんどん食べちゃいます!


しっかりとした味付けで、食べ応えバッチリです!


喜んでいただけてよかったです!実はこのメニューすべて、肉や魚介類、卵といった動物性原材料を一切使用していないんですよ!


  • 料理の説明をする石黒さん

えっびっくりです!全然味では気づかなかったです!


フォーの出汁は、鶏ガラではなくシイタケや昆布から取っていますし、春巻きは肉の代わりにオカラを包んでいます。「プラントベースメニュー」といって、食品添加物を含む二次原材料にいたるまで、植物由来の原材料だけを使用しているんです!


  • フォー

教えてもらわないと、まったくわからないですね!


「プラントベースメニュー」は多様化するゲストのニーズに配慮し、「食における多様性」の実現に寄与しています。

日本のみならず世界中から、さまざまなバックグラウンドのゲストが訪れていますので、すべての人に安心快適なレストラン体験を提供するため、2023年11月から導入を開始しました!


おいしいうえに、誰もが食を楽しめるって素敵ですね!まさに『LOVE HAS NO LIMIT』って感じがします!


✓ポイント

1.植物由来の原材料で作るプラントベースメニューの採用
2.食におけるダイバーシティの実現で誰もが食を楽しめる工夫

※1 メニュー名:ベジタブル・フォープレート
※2 メニュー名:ベジタブル・スプリングロール
※3 メニュー名:フライドワンタン&ベジタブルスープ
※4 メニュー名:琥珀とマンゴーの豆花

食器にも意外な工夫!-Environment(持続可能な環境づくり)-

レストランでのCSRは、プラントベースメニューだけではないんですよ!食事をしながら何か気づいたことはありませんか?


  • 料理とカトラリー、ストローレスリッド

あっ!カトラリー!


そうなんです!プラスチックの使用量を削減するため、2023年7月から一部レストランのカトラリーを木製に変更しました。またドリンクにも、再生プラスチックを活用したストローレスリッド(ストロー不要なドリンクの蓋)を使用しています!


さらに、レストランで提供する容器にもならではの工夫が。

これ、何からできているかわかりますか?


  • バガス容器

何だろう……?これも木でできているのでしょうか?


正解は、さとうきびです!従来では廃棄物として処理されていたさとうきびの搾りかすを使用した容器で「バガス容器」と呼ばれています!


ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、2025年にはレストランにおいてゲストに提供するカトラリーなどのサステナブル素材使用比率を、重量ベースで50%以上にすることを目標にしています。

ひとつひとつの積み重ねが大事なんですね!


レストラン以外でも、処理した生ゴミを液肥化して肥料として有効活用する検証や、工事中のイメージシートを再利用したアップサイクルバッグの開発を進めています!

子どもたちの未来のためにも、地球環境を守る活動をパークから発信していきたいですね!


※アップサイクルとは、本来は捨てられるはずの製品に新たな価値を与えて再利用すること。

  • 説明をする石黒さん
✓ポイント

1.一部レストランのカトラリーを木製に変更
2.再生プラスチックを活用したストローレスリッド
3.さとうきびの搾りかすを使用したバガス容器

ゲストも気軽にCSRに参加できる機会を提供したい。チャリティTシャツに込めた想い

パークを巡った後、会議室に案内された2人。CSRの取組みはほかにもあるのだとか。

パーク外での活動も-Community Relations(地域への貢献)-

取組みはパーク内に留まりません!こちらの動画をご覧ください!


  • 動画を紹介する石黒さん

CSR活動がわかりやすくまとめられている動画や詳細ページを見て、二人はさらに理解を深めている様子でした。

  • 動画を見て関心を示す2人

地域行政や企業とも連携し、子どもたちのための活動をされているのが印象的でした!


  • 動画の感想を話す2人

特に「チャリティ・ディナー・ショー」は、エンターテイメントを手がけるユニバーサル・スタジオ・ジャパンらしいイベントのように感じました!


  • チャリティ・ディナー・ショーの様子

「チャリティ・ディナー・ショー」では、協賛金から経費を差し引いた利益と同額を当社からマッチングギフトとして拠出し、チャリティ資金を創出しています!

集まった協賛金は、給付型奨学金の原資や福祉車両の寄贈に充てられ、協賛企業さまからは「エンターテイメントがチャリティにつながるのは素晴らしい!」と好評をいただいています。


  • 説明をする石黒さん

地域行政や企業だけでなく、クルーも参加できるのがCommunity Relations(地域への貢献)の特徴。

例えば、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンには「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ファウンデーション」という基金制度があり、参加するクルーは毎月の給与から自動で希望の募金額を拠出できます(一口10円から)。集まった支援金は、子どもたちのための社会貢献活動に寄付される仕組みです。

✓ポイント

1.地域行政や企業とも連携し、パーク外でも活動
2.チャリティ・ディナー・ショーで協賛金を創出
3.クルーも参加できる基金制度

子どもたちの笑顔あふれる未来づくりに一緒に貢献!-LOVE HAS NO LIMIT チャリティTシャツ-

私も社会貢献に興味がわいてきました!


僕もです!


本当ですか!実は、ゲストの皆さまと一緒に社会貢献活動に取組む機会を提供したいと考え、8月10日からゲスト参加型プロジェクト「LOVE HAS NO LIMIT チャリティTシャツ」の販売をスタートしたところなんです!


なんと、タイムリーですね!


このチャリティTシャツにはさまざまな想いが込められています!せっかくなので、Tシャツの企画担当者にも話を聞いてみてください!


こんにちは!広報室の石橋です。チャリティTシャツについて、私からご紹介しますね!


  • 石橋さん

よろしくお願いいたします!どうしてチャリティTシャツを作ることにしたんですか?


『LOVE HAS NO LIMIT』を合言葉に、限りない愛をもって子どもたちの笑顔あふれる未来をつくるためにCSR活動に邁進しています。地域行政や企業さまとの連携に加え、ゲストの皆さまも一緒に参加しやすいプロジェクトを始めようと模索した結果、手に取りやすいチャリティTシャツを販売することになりました!


  • チャリティTシャツ

どのデザインもすごくかわいいですね!パークではもちろん、普段のおしゃれTシャツとしても使えそうです!


ありがとうございます!チャリティTシャツでは、ゲストに“超元気”をお届けしているユニバーサル・スタジオ・ジャパンらしさも取り入れながらも、パーク使いと日常使いのバランスを意識しつつ、シンプルかつ大胆なデザインにしました!『LOVE HAS NO LIMIT』がモチーフの大きなハートをバックプリントしたデザインは、私も気に入っています!


  • チャリティTシャツについて2人に説明する石橋さん

チャリティTシャツのデザインは3種類で、色は白と黒の2色展開。MからXLまでのサイズを取り揃えており、ゆったりとしたサイズ感が特徴です。

かわいいTシャツを着ることでチャリティに参加できるなんて最高です!


そう感じていただけるのは嬉しいですね!今回のTシャツの販売によって、まずはゲストの皆さまがチャリティに気軽に参加できる空気を醸成したいと考えています!

そして、私たちのCSRの活動を知っていただき、たくさんのゲストの皆さまとより深く関わり合うことができれば、限りない愛が広がり、子どもたちの笑顔あふれる未来をつくれるのではないかと期待しています!


さらに、『LOVE HAS NO LIMIT』のロゴを採用したタグをステッカーとしても活用できるよう工夫するなど、細部までこだわりがつまったチャリティTシャツ。売り上げの一部は「子どもたちの笑顔があふれる未来づくり」のための寄付に充てられます。

✓ポイント

1.「LOVE HAS NO LIMITチャリティTシャツ」を販売中
2.ゲストも参加しやすいCSRプロジェクトとして実施
3.パーク使いと日常使いのバランスを意識したデザイン
4.売り上げの一部は「子どもたちの笑顔があふれる未来づくり」のための寄付に

一緒に『LOVE HAS NO LIMIT』!に参加すれば、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンがもっと楽しくなるかも?!

今日はありがとうございました!勉強になることばかりで、パークの新しい一面が見られました!チャリティTシャツ、ゲットしますね!


ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの楽しいCSR活動は、どんどん広まってほしいと思いました!僕もチャリティTシャツから始めてみます!


こちらこそ、ありがとうございました!チャリティTシャツは7月12日(金)にオープンした新店舗「Hollywood Specialty Store(ハリウッド・スペシャルティ・ストア)」にて限定販売中です!ぜひ手に取っていただき、一緒に社会貢献活動に取り組んでいきましょう!


  • ストアに並べられたチャリティTシャツ

・販売期間中(2024年8月10日〜)お一人につき全商品1サイズあたり各1点の販売となります。
・販売数には限りがあります。品切れの際はご容赦ください。
・転売目的の購入は固くお断りします。
・販売方法は、予告なく変更する場合があります。

大阪をはじめ、日本を、そして世界の未来を担う子どもたちの笑顔のため、『LOVE HAS NO LIMIT』を合言葉にCSR活動を加速させるユニバーサル・スタジオ・ジャパン。その活動にゲストのひとりとして参加してみれば、また一味違った楽しみ方ができることでしょう。

  • チャリティTシャツを着て記念撮影をする2人

    案内終了後にさっそくチャリティTシャツをゲット。最後に記念撮影!

CSRの取組みに
ついて詳しくはこちら

チャリティTシャツに
ついて詳しくはこちら

Photo:photographer_eringi

TM and © 2024 Sesame Workshop
© 2024 Peanuts Worldwide LLC
TM & © Universal Studios & Amblin Entertainment
TM & © Universal Studios. All rights reserved.

[PR]提供:合同会社ユー・エス・ジェイ