はじめまして。NR・サプリメントアドバイザーの関川と申します。
今回は「女性がテストステロンを増やそうとするとどうなるのか?」がテーマの記事です。テストステロンに興味のある女性の方々はヘルスケアや運動に対する意識が高く、トレンドにも敏感であるとお見受けします。
日本ではまだ女性がテストステロンを増やす、最適化するといった概念や文化は普及していないといえるでしょう。一方でヘルスケア先進国の海外では、女性向けのテストステロンブースター(健康食品)は少し前から増えてきており、トレーニングや妊活、美容など様々な目的で利用する女性も多くいます。
そこで気になるのは「実際にはどんな効果があるのか?」「副作用やリスクはないのか?」といった面ですよね。
今回の記事では、女性がテストステロンサプリを利用した時に得られる実感やリスクについて、研究データをもとにご紹介します。
テストステロンを味方につけて高いパフォーマンスを発揮したい女性はぜひ参考にしてください。
テストステロンと女性の身体の関係性とは
テストステロンサプリについて理解を深めるためにも、まずは女性の身体におけるテストステロンのはたらきについて解説します。
男性ホルモンとして有名な「テストステロン」ですが、実は男性だけのものではありません。
もちろん男性より少量ですが、女性の体内でも卵巣で25%、副腎で25%、筋肉など末端組織で50%が生成されています※1。
そして筋肉の合成や骨の健康維持、メンタルの調整、性欲の調節など、女性の体内でも男性と同じように機能するのです。
特に女性の場合、生理周期によってホルモンバランスが変化することはよく知られていますが、実はテストステロンの影響も大きく受けています。
たとえば「排卵日が近づくと性欲が強くなる」という経験に心当たりはありませんか? 女性のテストステロンは排卵中にピークになることが報告されており、性欲が高まる理由の1つなのです※2。
しかし、男性と比較すると量には圧倒的な差があることも事実。ある研究では、男性のテストステロンは女性と比較して平均10倍〜15倍多いことが報告されました。
テストステロン量の差は"性差"として、筋肉のつきやすさや脂肪の減りやすさ、運動のパフォーマンス等に直結します。
逆に女性も正常な範囲内でテストステロンを高められれば……周囲の人よりも効率的に筋肉をつけ、減量を有利に進められるのです。
※1参照:Androgen replacement in women: a commentary
※2参照:Changes in serum testosterone during the menstrual cycle – an integrative systematic review of published literature
※3参照:Circulating Testosterone as the Hormonal Basis of Sex Differences in Athletic Performance
テストステロンを増やすサプリとは? 女性もテストステロン値を上げられる?
女性の身体にもテストステロンが大きな影響を及ぼすことはご理解いただけたはず。
では、サプリを使って女性がテストステロンを高めることはできるのでしょうか? また、本当に安全なのでしょうか?
テストステロンを増やすサプリは一般的に「テストステロンブースター」と呼ばれています。
名前を聞くとドーピングのようで少し怖い印象を持たれる方がいるかもしれません。しかし、原材料は身近な植物がメイン。カレーのスパイスや果物、薬草など、古くから人々に摂取されてきた安全性が高い素材ばかり採用されているんです。
仕組みも体内での生成効率を高めたり、つくられたテストステロンが失われないように保護したりといったメカニズムであり、あくまで自然な形で量を調節するもの。
一方、医薬品は外部から直接テストステロンを取り入れる関係上、作用が急激に出やすかったり、身体の負担が大きかったりしますので要注意です。
次は効果の面。テストステロンブースターは女性を対象とした臨床試験も行われています。そして女性のテストステロン値を向上させる機能もしっかりと確認されているのです※4。
ただし、当然ですが男性ほど大幅に増加することはありません。
あくまで一例ですが、同じ原料を使用したサプリの研究データを男女で比較してみましょう。男性は8週間の摂取でテストステロン値が98.7%と大きく上昇しているところ、女性は23.8%の上昇幅にとどまりました※5。
しかし、上昇幅が大きくないことは、そこまで急激な変化を起こさないという意味でメリットと捉えられます。
薬剤のように急激かつ不自然な上昇を起こさないため、リスクを抑えつつテストステロン増加の恩恵を受けられるのです。
「身体づくりの効率を最大化したいけれど、医薬品やドーピングなどリスクの高いものは避けたい……」という女性にとって、テストステロンブースターは優れた選択肢といえるでしょう。
※4参照:Influence of a Specialized Trigonella foenum-graecum Seed Extract (Libifem), on Testosterone, Estradiol and Sexual Function in Healthy Menstruating Women, a Randomised Placebo Controlled Study
※5参照:Beneficial effects of fenugreek glycoside supplementation in male subjects during resistance training: A randomized controlled pilot study
女性がテストステロン系サプリを飲んだ場合に起こる変化とは
次は女性がテストステロンブースターを摂取した際にどんな変化を感じるのか? を解説します。
紹介するのは女性がテストステロンブースターを摂取した研究の結果なので、多くの女性で再現性があります※6。
① テストステロン値の上昇
基本的に、男性のテストステロンを増加させるサプリは、女性にとっても有益である可能性が高いといえます。
それはテストステロン生成における一部の経路は、男性と女性で共通だからです。
テストステロンは脳からの指令をもとに、男性は睾丸、女性は卵巣でつくられています。
男性はテストステロンの98%が睾丸でつくられるのに対して、女性が卵巣でつくる量は25%なので比率は若干異なりますが、同じ成分で類似の効果を期待できると考えて良いでしょう。
② 体脂肪の低下と筋肉量の増加
肉体改造こそがテストステロンサプリを摂取する主な目的、という女性は多いはず。
テストステロンには筋肉の合成を促進し、脂肪を減少させるはたらきがあるため、女性もテストステロンサプリによって筋肉をつけやすく引き締めやすい理想の体質に近づけるのです。
25~45歳の女性を対象とした試験では、テストステロンサプリを摂取するグループとしないグループにわかれ、週3回の全身トレーニングを8週間継続させました※7。すると摂取したグループは体脂肪が平均0.92kg多く減少し、除脂肪体重は大きく増加する結果に。
つまり、サプリによって脂肪が減りやすくなり、筋肉もつきやすくなったことがわかります。
もちろん飲むだけでボディビルダーのようにムキムキ、バキバキな身体になれるわけではありません。しかし、日々の頑張りをより強く身体に反映させる一助となることは間違いないでしょう。
ちなみに、同じ筋肉を増やすためのサプリとして、プロテインとの違いについてよく質問を受けます。結論としてテストステロンブースターとは全くの別物。
プロテイン(タンパク質)はあくまで筋肉の原材料であり、実際にタンパク質と筋肉を合成するのがテストステロンの役目だからです。
筋肉合成の効率化を図るにはテストステロンブースターが適しているため、比較するものではなく両方摂取した方が良いといえます。
③ 性欲の向上
テストステロンサプリを摂取することで、性行為に対してアクティブになれるかもしれません。
なぜなら、テストステロンは男女ともに性欲と密接に関係のあるホルモンだからです。
実際、女性のテストステロン量が多いほど性欲が強い傾向にあることが研究で報告されています※8。
そしてテストステロンブースターの摂取により女性のテストステロンの向上が認められた研究では、同時に性欲が25%向上する結果が出ました。
性機能の高まりについて、印象は人それぞれかもしれません。しかし、サプリを摂取している時に性欲の高まりを感じたら、テストステロンが増加しているという実感の決め手になるでしょう。
※8参照:Is there a correlation between androgens and sexual desire in women?
④ オーガズム満足度の向上
さらにテストステロンサプリは性行為の満足度を高める可能性を秘めています。
詳しいメカニズムはわかっていませんが、一部研究ではテストステロンが高い女性ほどオーガズムの経験が多いことが示唆されているのです※9。一説では、テストステロンが性的な刺激に対する感受性を高めるのではないかと考えられています。
そして研究結果でも、テストステロンサプリを摂取することで性的興奮が31.9%、オーガズムの満足度が24.9%増加しました。
性に関する効果は副次的なものかもしれませんが、性生活の充実は活力あふれる毎日を送るためにも欠かせません。
※9参照:Associations between androgens and sexual function in premenopausal women: a cross-sectional study
⑤ 気分の改善
テストステロンは女性のメンタルをサポートする機能も有しています。
精神に影響するメカニズムは明確にわかっていませんが、テストステロンとメンタルに明らかな関係性があることは多くの研究で実証されているのです。
一般的には、テストステロンが高い人ほど自信があり、積極性や競争心が強まるとされています。また、ある研究では女性のテストステロン増加と幸福感の増加や気分の改善に関連性があることが示唆されています※10。
さらに40~65歳の女性を対象に行われた研究では、テストステロンサプリを摂取するグループと摂取しないグループにわけて、社会的心理に関わるアンケート調査を行いました。するとテストステロンサプリを飲んでいたグループは「他人にイライラする」「独りになりたい気分」などのネガティブな項目に明らかな改善が見られたのです※11。
つまり、テストステロンサプリの摂取によって女性のメンタルが安定したとも考えられる結果が出ています。
肉体も精神も強くありたいと考える女性には嬉しい効果です。
※10参照:Effects of aromatase inhibition on sexual function and well-being in postmenopausal women treated with testosterone: a randomized, placebo-controlled trial
※11参照:Efficacy of a Proprietary Trigonella foenum-graecum L. De-Husked Seed Extract in Reducing Menopausal Symptoms in Otherwise Healthy Women: A Double-Blind, Randomized, Placebo-Controlled Study
代表的なテストステロンブースター4選
以上のように、テストステロンブースターは女性に対しても心身ともにポジティブな影響を与えることが示唆されているのです。
続いては、テストステロンブースターの中でも特に安全性が高くデータが豊富な素材を4つご紹介します。
① テスノア
テスノアは、スーパーフルーツとして知られる「ザクロ」と健康効果が名高い「カカオ」の有効成分を抽出した素材。
2020年に開発されたばかりの新しいテストステロンブースターなんです。
特徴は何といっても飲みやすさ。初めにお伝えしておくと、テストステロンブースターはどれも独特なにおいがして飲みにくいものが多いのです……。
薬草やスパイスなどの植物を凝縮していることから仕方のない面はありますが……やはりサプリは無味無臭に近い方が継続しやすいのは間違いありません。
テスノアは原料がザクロとカカオなのでにおいや味にクセがなく、用量も200mg〜400mgと少量で済むため、はじめてテストステロンブースターを摂取する女性でも継続しやすいのがメリットです。
さらに、テスノアは美容にとっても有益な可能性があります。
筋トレをする、男性ホルモンを増やすことをイメージすると、ニキビや肌荒れを連想しませんか? 実はテストステロンの一部がジヒドロテストステロンという物質に変換されて皮脂の分泌を促進するため、イメージはあながち間違いでもないのです。
しかしテスノアは、研究によりジヒドロテストステロンを低下させることが示唆されています。つまり摂取によりニキビや肌荒れの原因を抑制することが可能です。
継続摂取しやすく美容にも良いテスノアは、女性に優しいテストステロンブースターといえます。
② LJ100
LJ100はマレーシアで古くから活力を高めるとされてきた「トンカットアリ」を、特殊な製法で100倍濃縮した素材。
現代になり研究が進んだことで、トンカットアリの有効成分は男女のテストステロンを高める機能があると明らかになりました。
テストステロンブースターとしての歴史が長く、古くからの摂取実績が豊富な点がLJ100の利点です。
研究でも良い結果が出ています。健康的な高齢女性に対して400mgのLJ100を5週間摂取させたところ、テストステロン値の向上と筋力の増加が見られました※13。
また、運動パフォーマンスやストレス軽減に関するデータも存在するため、女性トレーニーと相性が非常に良いテストステロンブースターです。
③ テストフェン
テストフェンはフェヌグリークと呼ばれる植物の有効成分を凝縮した素材。
フェヌグリークはカレーのスパイスにも使われる原料で、独特なにおいがします。
それでもガチ勢の人気が根強く、上級者向けのテストステロンブースターといえるでしょうか。
研究では20~48歳の健康的な女性を対象とした試験では、フェヌグリークを継続摂取することでテストステロンが約20%向上する結果が出ています※14。
また、性機能改善に関するデータも顕著なため、性に関する効果も重視する方はテストフェンをチェックしてみてください。
④ バイオドーパ
バイオドーパは「ムクナ」と呼ばれる豆科の植物に含まれる有効成分を抽出した素材。
脳内でドーパミンやノルアドレナリンの原材料になる「L-ドーパ」という物質を30%含んでいます。
ドーパミンやノルアドレナリンは、モチベーションや集中、やりきり力に関与している物質として有名です。
さらにドーパミンはテストステロン生成の指令を出す「黄体形成ホルモン(LH)」を間接的に増加させる機能があると考えられており、摂取によりテストステロンの増加が期待できます。
バイオドーパは集中力を高めるサプリとしても有用なため、運動をされる方はプレワークアウトとして取り入れてみてはいかがでしょうか。
今回ご紹介した4つの成分は日本でまだ知名度が少ないため、聞いたことがない方も多いはず。
しかし、いずれもテストステロンに関する研究データが豊富な素材なので、本気でテストステロンブースターを検討している人は特に要チェックな成分です。
ちなみに最近では、海外製のテストステロンブースターにも注目が集まっていますが、中にはサプリとして摂取すると危険な成分があることをご存じでしょうか?
たとえば、アシュワガンダやトリビュラスはテストステロンブースターとして有名で女性の口コミも豊富ですが、日本では医薬品指定されており、内閣府の食品安全委員会が摂取しないよう注意喚起をしている成分なのです。
知識を持たないまま製品を選んでしまうことは危険なケースがあることも覚えておいてください。
ちなみに、弊社ではLINE無料相談窓口を開設しており、私を含めヘルスケアの専門家が常駐しています。
もしテストステロンブースターについて気になることがあれば、以下のように気軽にメッセージをください。専門家があなたのご質問に1通1通手作業で返信いたします。
女性がテストステロンブースターを飲むことによるリスクとは
最後に女性がテストステロンブースターを摂取するリスクをお話します。
とはいえ、テストステロンブースターによる重篤な副作用や有害事象は確認されていません。
先にお伝えした通り、テストステロンブースターはあくまで体内のシステムを使って自然な増加を促します。そのため、支障が出るほどテストステロンが高まることは考えにくいのです。
ただし、サプリの影響に個人差があることは周知の事実。場合によっては一般的な女性が考える「ビューティースタンダード」から外れた変化……つまり「テストステロンが高い女性の特徴」があなたの身体に発現する可能性は否定できません。
人によってはネガティブに捉えることもあるため、今回はリスクとしていくつかご紹介します。
いずれもサプリによる変化としては報告されていませんが、参考までにご覧ください。
① 筋肉質になり女性特有の丸みが減少する
テストステロンが高い女性は筋肉がつきやすく脂肪がつきにくいため、女性特有の丸みが減少する可能性があります。
飲むだけでゴリゴリになるわけではありませんが、ハードなトレーニングをする中で体型の変化は起こりうるでしょう。
女性ボディビルダーを見るとわかるように、筋肉を極めると女性も肩幅が出てバストの脂肪が減るのはイメージしやすいはず。
ボディビルダーほど顕著な変化がすぐに出ることはありませんが、「かわいさ」よりも「たくましさ」が表に出ることは十分ありえます。
② 体毛が濃くなる可能性がある
男女問わず、テストステロンが高い人は体毛が濃くなりやすいという特徴があります。
全身の毛は毛根にある細胞にテストステロン等の男性ホルモンが結びつくと活性化する仕組みだからです。
サプリを摂取しながらハードなトレーニングを行いテストステロンが高まると、元々の毛が少し濃くなることはありえるかもしれません。
女性の場合、男性ほど顕著に生えてくることはありませんが、可能性として覚えておいてください。
ちなみに、体毛が濃くなった場合も脱毛サロン等で対策は可能。女性の場合は男性よりも毛が薄く料金が安いので「体毛は脱毛で対策する」と割り切る方が目的への近道になりそうです。
③ 声が低くなる可能性がある
テストステロンが高い女性は、声が低い傾向にあります。
これは喉にある男性ホルモンの受容体……いわば受け皿にテストステロンが結合すると、声が低くなるからです※15。
著名人でも、筋肉質な方やスポーツに取り組まれている女性はかっこいいハスキーボイスの方が多いイメージですよね。
サプリの場合はそこまで急激な変化は起きないので、万が一違和感を覚えたら様子を見ると決めておくだけで十分な気がします。
※15参照:Androgen receptors in normal and neoplastic laryngeal tissue
④ 性的にアクティブになりすぎる可能性がある
テストステロンは性欲を向上させますが、過剰になるリスクは考えられます。
自立した女性や元々アクティブな女性にとっては特に問題ないかもしれませんが、元々欲望を内に秘めている女性は少し注意が必要でしょうか。
明確な目的がある場合には女性のテストステロンブースター利用も選択肢の1つになりうる
ここまで女性とテストステロンの関係や、テストステロンブースターの効果&リスクを紹介してきました。
テストステロンブースターは一般的なサプリメントよりも原料が高価であり、製品もハイエンドな価格帯になります。
「運動せず楽にダイエットできるから……」といった理由で使用するのはコスパが悪い印象です。一方、トレーニングをしながら本気でボディメイクに取り組む女性にとっては、強い体感が得られるため優れた選択肢の1つになるでしょう。
記事内で紹介した通り、多くの方がイメージされるような大きなリスクはないため、気になる女性は気軽に試してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、今回の記事でテストステロンブースターに興味をもたれた方の中には「もっと成分について詳しく知りたい」「ここがわからない」と疑問が出てくる方も多いと思います。
そんな時は、弊社のLINE無料相談窓口までご連絡ください。
薬剤師やパーソナルトレーナー、サプリメントアドバイザーなど、私を含めたヘルスケアの有資格が手作業であなたの質問に返信します。
以下のように、どんなご質問でも気軽にメッセージをお送りください。
[PR]提供:株式会社アルファメイル