みなさんは“ラテマネー”という言葉をご存知でしょうか?
元々は「通勤途中に買うコーヒーにかけるお金」が語源となっていて、毎日何気なく使っている小さな支出が積み重なるとかなり大きな支出となることを指しています。 例えば、毎日400円のコーヒーを1杯買えば、1週間で2,800円、1カ月で1万円以上のお金を使っていることになります。

趣味は土日に贅沢なディナーを食べに行くことと語る、ゆりさん(左)と温泉が大好きで時間を見つけては旅行に行くという、ちはるさん(右)(仮名)にお話を聞いた

今回マイナビニュースでは、無駄遣いを見直したい2人のOLさんに1週間の支出を“見える化”してもらいました。

それぞれのライフスタイルから見えてきた、ラテマネー。

前半では、これらのラテマネーを明らかにし、後半ではラテマネーを将来に備える資産とするオススメ方法をご紹介します。

ちりも積もれば山となる! 無駄使いをやめれば○○が買える!?

まず、お2人には、1週間の支出を出してもらいつつ、自身のラテマネーは何かを自己分析してもらいました。

――ゆりさんのラテマネーは、ずばり「コンビニのお菓子」ですか。

ゆりさん「クチさみしい時にどうしても買っちゃうんですよね。気付けば週に3回くらい無意識に買っています。それに加えてランチ代は1日1,000円。営業なので外回りも多く、外で食べるとこれぐらいはかかっちゃいますね。節約のためにお弁当にするという選択肢もあるけど、なかなか実行できていません」

ゆりさんはコンビニのお菓子をついつい買ってしまうそう

――毎日のお菓子代がどのぐらいの支出になっているかを計算してみましょう

1週間の支出を書き出すと、無駄がみえてくる

<お菓子代1回500円×週3回=1週間に1,500円!>

1週間1,500円×4週間=1ヵ月6,000円。1年で72,000円。 仮にゆりさんが60歳まで働き続けたとすると、残り約30年間。その総額は、なんと216万円!

この数字にはゆりさんはもちろん、隣で見ていたちはるさんもビックリ。

毎日500円のラテマネーが積み重なるとこんな大きな金額に

ゆりさん「実際に計算してみると、お給料のうちの何割をお菓子に費やしていたかがひと目で分かりますね。太っちゃうし、お金は出ちゃうしで、いいことがない(笑)」

ちはるさんは自身のラテマネーを「コーヒーとランチ代」と自己分析。
支出を細かく見ていくと、特にコーヒーは、一杯400円のものを一日に2度購入していることがわかりました。

ちはるさんのラテマネーはその名の通りのコーヒー代とランチ代

ちはるさん「某珈琲店の400円のコーヒーを毎日買っています。買うのは朝と、残業でモチベーションをあげる時。でも2回はさすがにもったいないかな……」

――毎日のコーヒー代がどのくらいの支出となっているのか計算してみましょう。

<コーヒー代1日2杯800円×週5回=1週間に4,000円!>

1週間4,000円×4週間=月16,000円。1年で192,000円。 30年続けたとしたら、576万円!

この数字を見て「分かってはいたんですけど、計算するのがコワくて……」と苦笑いのちはるさん。

1日800円のコーヒー代で驚愕の数字に。思わずうなだれてしまうちはるさん

――そしてお2人とも、ランチ代には1,000円かけていますが、週5,000円×4週=1カ月20,000円。1年で24万円。30年続けたとしたら720万円かかることになりますが……。

ちはるさん「720まんえん!?」

ゆりさん「もうマンション買おうかな?(笑)」

とそれぞれ驚きを隠せません。

今すぐ始められる資産形成 -ラテマネーを“金”にあてよう

このように驚愕の金額が判明したところで、後半は、日々節約した分のラテマネーをどのように貯蓄していくかを考えていきます。

単純に、貯金をするのも良いかもしれませんが、紙幣だけで資産を持つのは安心とは言い切れません。というのも、今のご時世いつお金の価値が下落し、物の値段が高騰する、「インフレ」になるか分かりません。

そんな不安を解消できるのが、“金”のような実物資産を持つことです。 そのもの自体に価値があるので、株のように価値が無くなってしまう信用リスクが低いのです。

“金”なんて高価で手が届かないんじゃないか?と思う方も多いかもしれませんが、なんと月々1,000円という少額からネットで気軽に購入することが可能です。

ある程度貯まってきたら、現金にしたり、地金やジュエリーとして引き出すことも可能です。

具体的に“金”を積み立てるイメージを知りたいという方、“金”についての基礎知識について知りたい方は下記の関連記事をご参考あれ!

参考記事
簡単に始められる「net純金積立」がきっかけで、自分の将来のお金について考えるようになった話
プール3.5杯分しかない!? "金"にまつわるあれこれを、業界の中の人に聞いてみた

――さて、おふたりとも『net純金積立』でラテマネーは減らせそうでしょうか?

ちはるさん『net純金積立』は自動的に貯めてくれるから楽ですね。支出は毎月変わらないから、貯蓄方法としては堅実。本気でやってみたい!」

『net純金積立』の手軽さにやる気が高まる

1カ月のラテマネーが意外にも大きな支出になっていることを目の当たりにした直後ということもあり、月々1,000円から始められる『net純金積立』は着実な資産形成方法と言えると思います。がより手軽に感じられた様子のおふたり。

まずはあなたのラテマネーを見直そう!

ゆりさん「私の場合は、ラテマネー6,000円を“金”に回せそうです。 いつか結婚する時に、“金”をジュエリーに換えたり、いざと言うときの保険のような感覚で金を持つのもアリかも。」

ちはるさん「毎日のコーヒー2杯を1杯にするだけで1カ月8,000円お金が浮くので、その分を“金”にあてたいですね。将来の結婚資金や子どもが生まれた時のために貯めていきたいです」

コツコツ少額からはじめてみよう

いかがだったでしょうか。 日々のラテマネーを見直し、お金のかからない方法を模索したり、時には我慢したりすることで、将来のお金への不安も少し消えるような気がしませんか?

おふたりのように毎月少額から始めたい方にとっては、『net純金積立』は着実な資産形成方法と言えると思います。

気になる方は、ぜひ下記リンクにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

(マイナビニュース広告企画 提供:田中貴金属工業)

[PR]提供:田中貴金属工業