日々の仕事や学業に追われ、朝食の時間を満足に取れないビジネスマンや学生たちの強い味方、朝食サポート飲料。様々な商品が世に出回る中、JR東日本ウォータービジネスが新たに開発した朝食サポート飲料が3月15日に発売された。その名も「朝ごはん足りてる?」。

朝ごはん足りてる?

エキナカから“ここにしかない価値”を提供するacure made(アキュアメイド)ブランドである本商品の特徴や開発の舞台裏について、JR東日本ウォータービジネスの商品開発担当、松浦絵美さんに話を聞いた。

まず松浦さんが朝食サポート飲料開発に乗り出したきっかけはどこにあったのだろうか。「当社自販機の取り扱い商品には、水やお茶、果汁、炭酸など様々なカテゴリーがありますが、スープや果肉などの、飲みごたえのある飲料が中心の“その他”というカテゴリーもあります。これらはおやつの時間である15時以降に売れている傾向にありました。こうした飲料は、朝に一番の山場を迎えるエキナカ飲料自販機としては、朝にも需要があるのでは? というところに着目したのがきっかけです」

JR東日本ウォータービジネス 商品開発担当 松浦絵美さん

厚生労働省の調査でも、朝食の欠食率は年々増えており、特に20代は男女共にその割合が高いという。「『朝ごはん足りてる?』のメインターゲットは、朝ごはんが不足している忙しい現代人。エキナカ飲料自販機での販売ということで、電車の待ち時間にも一本飲みきれるコンパクトなサイズになっています」

気になる味についてだが、朝食として人気の高いヨーグルト風味をベースに、キウイの果汁をプラス。

「実はバナナ味も検討したのですが、爽やかなキウイ味にしようと。そして、アキュアメンバーズ(※エキナカ自販機acureをはじめとするacure全体のファンクラブ)の試飲会でも、キウイが朝に飲みたい味として選ばれました。原材料に、豊富な食物繊維をもつ群馬県産のこんにゃく粉を使用し、とろりとした食感を演出しているのもポイントです」

さらに注目したいのは、天然の糖質パラチノースが使われている点。三井農林さんとの共同開発の中でご紹介いただき、非常に面白い素材だなと思いました。朝食を食べていても11時頃にお腹がすいてしまいがち。そういう方にむけて、パラチノースは朝に取り入れるには最適な糖質 。甘すぎないので、さっぱりしたヨーグルト、キウイとの相性も良かったんです」

「朝ごはん足りてる?」は、JR東日本のエキナカ飲料自販機acure(アキュア)で購入可能だ。なお、同商品は、缶やペットボトルを扱う通常のドライ自販機のほか、低温配送で新鮮な商品を品揃えしているチルド自販機でも発売されている。電車の待ち時間に気軽に飲める本商品。これさえ飲めば、完全無欠の一日が過ごせそうだ。

(※「朝ごはん足りてる?」は販売終了いたしました)

(マイナビニュース広告企画 提供:三井製糖)

[PR]提供:三井製糖