PR

【2024年2月最新】Yahoo!ショッピング版ふるさとチョイスのメリット3選!利用方法やキャンペーン情報を紹介!

【2024年2月】Yahoo!ショッピング版ふるさとチョイスのメリット3選!利用方法やキャンペーン情報を紹介! ふるさと納税サイト

本ページはプロモーションが含まれています。

ふるさとチョイスは、ふるさと納税のポータルサイトの中でも人気のサイトです。
取り扱っている返礼品や自治体の数がトップクラスで、じっくり返礼品を選びたい方におすすめです。

そんなふるさとチョイスですが、Yahoo!ショッピング店があるのをご存知でしょうか。
Yahoo!ショッピング版のふるさとチョイスでは、独自のキャンペーンやPayPay残高が還元されるなど、メリットも大きいです。

本記事では、Yahoo!ショッピング版ふるさとチョイスのメリットや特徴を紹介しています。
ふるさとチョイス本家サイトを利用中の方もこれからの方も、参考にしていただければ幸いです。

【徹底解説】ふるさと納税おすすめ還元率ランキングベスト150!お得順(高コスパ)返礼品をジャンル別に紹介
▶︎ おすすめランキングはこちら「コスパのいい返礼品ランキングを知りたい!」考えているあなたに還元率を計算して「人気おすすめ順に」ランキングを作成しました。1,800以上の自治体が用意する300,000以上の返礼品の還元率・お得度(コスパ)...

Yahoo!ショッピング版ふるなびで返礼品を探す

Yahoo!ショッピング版ふるさとチョイスで返礼品を探す
Yahoo!ショッピング版さとふるで返礼品を探す

返礼品選びの個別相談を希望の方はマイナビふるさと納税比較サイト公式LINE@からお気軽にメッセージください(無料)

この記事の監修者

リードクリエーション株式会社 代表:新宮 秀也

元大手ふるさと納税ポータルサイト運営/リードクリエーション株式会社 代表

新宮 秀也

ふるさと納税のポータルサイトを運営する企業で4年間勤務経験あり。月間GoodsPress(グッズプレス)にて、ふるさと納税についてのインタビューが掲載。数年間にわたり祖父のふるさと納税(年間100万円)の寄付を手伝った経験から、返礼品の魅力に魅せられています。各ポータルサイトの利便性の悪さを痛感し、ためになる情報をまとめています。地域活性化を目指し、より良い返礼品情報をお届けします。

◆本記事の公開は、2023年11月2日です。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)
◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。
当サイトがおすすめするふるさと納税事業者に関するコンテンツは、総務省ならびに消費者庁が管轄する関連諸法およびWebサイトにて公表している情報を参考にし、実際の利用者や第三者による調査結果などの客観的事実を根拠として作成しております。コンテンツ制作ポリシーはこちら(参考:ふるさと納税事業者の選定とコンテンツ作成に関する基準 [JPG:228KB])

Yahoo!ショッピングでふるさと納税ができる?

画像引用:ヤフーのふるさと納税

ふるさと納税サイトの中にはYahoo!ショッピングに出店しているところがあり、さとふるふるなびふるさとチョイスの3サイトが現在利用可能です。

Yahoo!ショッピング店では、本家サイトにはない独自のキャンペーンが行われています。
特に、PayPayポイントが高還元率でもらえるのが大きな魅力と言えるでしょう。

PayPayポイントは、お買い物時に1ポイントが1円相当として使用できるため、日々のお買い物にも便利です。
さらに、ポイントには有効期限がなく、安心して利用できます。

Yahoo!ショッピング版ふるさとチョイスを利用するメリット

Yahoo!ショッピングふるさとチョイス

画像引用:Yahoo!ショッピング版ふるさとチョイス

ふるさと納税サイトが複数ある中で、「公式サイトの方がお得なのでは?」と考えてしまう方も多いですよね。
結論、ふるさとチョイスは他サイトと比較するとキャンペーンの開催期間が少ないため、Yahoo!ショッピング店の方がお得になる場合も十分にあります。

ここでは、ふるさとチョイス公式HPにはないYahoo!ショッピング店のメリットを3つ紹介します。

Yahoo!ショッピング版ふるさとチョイスのメリット
  1. PayPayポイントが毎日最大7%還元!
  2. ポイント交換の手間がない
  3. キャンペーン時期が読みやすい

さっそくみていきましょう!

メリット1. PayPayポイントが毎日最大7%付与

①LINEアカウント連携でPayPayポイント毎日5%

出典:Yahoo!ショッピング

2024年2月現在、Yahoo!ショッピング×PayPay×LINEを連携するとPayPayポイントが条件クリアで誰でも毎日最大5%貯まります。

毎日もらえるポイント付与上限は5000円相当/期間なのでご注意くださいね。

②PayPayステップ特典:LYPプレミアム会員でPayPayポイント +2% 

出典:Yahoo!JAPAN

さらに「LYPプレミアム会員」であれば、対象金額の2%のPayPayポイントが付与されます。

適用条件
LYPプレミアム会員に登録のYahoo! JAPAN IDでログインし、下記決済方法のいずれかで支払
決済方法
・PayPay(クレジット)※旧あと払い
・PayPay(残⾼)
・PayPayカード(旧Yahoo! JAPANカード)
・PayPayカード ゴールド
・ヤフーショッピング商品券
特典 対象金額の2%のPayPayポイントを付与
付与上限 5,000ポイント

こちらも、ポイントの付与上限が5000円相当なのでご注意くださいね。

2.ポイント交換の手間なし

ふるさとチョイス公式サイトでは、ポイント還元が「チョイスマイル」として受け取れます。
交換先が豊富なので、使い道が制限されないのがメリットです。
マイルなので、交換レートは以下のように決められています。

Yahoo!ショッピングふるさとチョイス

画像引用:ふるさとチョイス

また、チョイスマイルはそのままだと使えません。
PayPayやdポイントなどに交換するには、マイページから手続きを行う必要があります。

一方、Yahoo!ショッピング店の場合は、直接PayPay残高として還元を受けることが可能
交換の手続きやレートもありません。

交換手続きが面倒という方は、Yahoo!ショッピング版がおすすめです。

3.キャンペーン時期が読みやすい

ふるさとチョイス公式サイトにおいても、時々キャンペーンが行われています。
しかし、タイミングが読みづらく、サイトをチェックしていないとタイミングを逃してしまうことも。

一方Yahoo!ショッピング店では独自のキャンペーンが展開されており、キャンペーンによっては開催時期が決まっているため、利用しやすい特徴があります。
タイミングや条件によっては、本家サイトよりもお得に利用できる場合もありますよ。

具体的には、以下の条件に当てはまる方は、Yahoo!ショッピング版で高い還元率が適応される傾向にありますよ。

Yahoo!ショッピング版ふるさとチョイスで得する人
  1. LYPプレミアム会員の方+2%
  2. PayPay残高で決済+3.5%
  3. ソフトバンクユーザー+10%※

※3,000円(税込)以上のご注文で利用可。Yahoo!ショッピングでの「PayPay(クレジット)※旧あと払い」、PayPay(残高)での決済額に対し付与(付与上限500ポイント/月)。

PayPay残高での還元率は、キャンペーンの実施に応じて大きく変動します。
しかし、Yahoo!ショッピング店においては、ソフトバンクユーザーやPayPayを利用することで、特にお得になります。

Yahoo!ショッピングで提供されるキャンペーンについては、次で詳しく紹介いたします。

本家サイトとYahoo!ショッピング版ふるさとチョイスのキャンペーン比較

ここでは、ふるさとチョイスの本家サイトとYahoo!ショッピング店のキャンペーン情報を比較していきます。
2024年2月時点では、Yahoo!ショッピングの方がお得です。
さらに、Yahoo!ショッピングならではのメリットもあります。

Yahoo!ショッピング版ふるさとチョイスのメリット
  1. PayPayポイントが毎日最大7%貯まる
  2. ポイント交換の手間がない
  3. 独自のキャンペーンが開催される

自分に合った方で寄付をするのがおすすめです。

本家サイト「ふるさとチョイス」では現在キャンペーンは開催していない

ふるさとチョイスでは、現在キャンペーンは行われていません。
ふるさとチョイスのキャンペーンは不定期なので、以下のキャンペーンページをチェックしておく必要があります。

本記事でもキャンペーンを追っていきますので、合わせてチェックしてみてくださいね。

Yahoo!ショッピング版「ふるさとチョイス」の2024年2月キャンペーン

Yahoo!ショッピング版のふるさとチョイスでは、定期的に複数のキャンペーンが開催されています。

2024年2月のYahoo!ショッピング版ふるさとチョイスキャンペーン
  1. 5のつく日キャンペーン+4%
  2. 毎日もらえるキャンペーン+最大5%
  3. ボーナスストア(不定期)+5%

ひとつひとつの還元率は低めですが、タイミングと条件が合えば、高還元率が狙えますよ!

5のつく日キャンペーン

ふるさと納税Yahoo!ショッピング

画像引用:Yahoo!ショッピング

Yahoo!ショッピングでは毎月5日・15日・25日「5のつく日」にお買い物をすると、購入金額の4%が還元されます。

キャンペーン名 5のつく日キャンペーン
内容
購入金額の4%がYahoo!ショッピング商品券として還元
開催日
毎月5日・15日・25日

5のつく日キャンペーンは、毎月開催日もわかっているため参加しやすいですが、もらえる商品券の有効期限があったり、ポイント付与上限があったりと、注意が必要です。

5のつく日キャンペーンの注意点

・ヤフーショッピング商品券が付与される
→利用はYahoo!ショッピング限定
有効期限があるため注意

・ポイント付与上限が1,000円相当/日
→25,000円の寄付で上限

・当日にエントリー必須

返礼品を25,000円以下のものにしたり早めに商品券を使ったりなど、工夫をする必要があるでしょう。
また、エントリーも忘れないようにする必要があります。

毎日もらえるキャンペーン

ふるさと納税Yahoo!ショッピング

画像引用:Yahoo!ショッピング

「毎日もらえるキャンペーン」は、PayPay残高やPayPayクレジット等で支払いを行った場合に、毎日ポイント還元が受けられるキャンペーンです。

キャンペーン名 毎日もらえるキャンペーン
内容
購入金額の3〜3.5%がPayPayポイントとして還元
開催日
毎日

支払い方法によって変わるポイント還元率は、こちらです。

ふるさと納税Yahoo!ショッピング

画像引用:Yahoo!ショッピング

毎日もらえるキャンペーンの注意点

・支払い方法でポイント付与率が変わる

「毎日もらえるキャンペーン」では、支払い方法とストアポイントの活用によって、最大5%のPayPayポイントが還元されます。
このキャンペーンはエントリーが必要なく、Yahoo!ショッピングとPayPayを連携させておくだけで利用できます。

ボーナスストア(旧 倍!倍!ストア)も合わせてチェック!

ふるさと納税Yahoo!ショッピング

画像引用:Yahoo!ショッピング

Yahoo!ショッピング内でのふるさと納税は、不定期でボーナスストア(以前の「倍!倍!ストア」)の対象になります。
ボーナスストアになると、寄付金額に対して5%のPayPayポイントが還元されます。

もし他のポイントアップキャンペーンと期間が重なる場合、同時に活用することが可能です。

ふるさと納税ストアが特典の対象となっているかどうかは、キャンペーンページの「対象ストア」を確認することできます。

ふるさと納税Yahoo!ショッピング

画像引用:Yahoo!ショッピング

他のキャンペーンよりも還元率が高いため、こまめにチェックしておくのがおすすめです。

Yahoo!ショッピング版ふるさとチョイスの連携手順と利用方法

Yahoo!ショッピングでふるさと納税を行う場合には、PayPayのダウンロードやYahoo!JAPANIDの取得が必要です。

Yahoo!ショッピング版ふるさとチョイスで活用する手順
  1. PayPayアプリをダウンロード
  2. Yahoo! JAPAN IDを作成
  3. Yahoo! JAPAN IDとLINEアカウントの連携
  4. Yahoo!ショッピングでふるさとチョイスを選ぶ

ここでは、Yahoo!ショッピングでふるさと納税する手順について、詳しく解説していきます。

1.PayPayアプリをダウンロード

【2023年10月最新】ふるさと納税はYahoo!ショッピングでもっとお得になる?!仕組みやポイント還元の実際を徹底調査!

画像引用:PayPay公式HP

まずは、PayPayアプリをダウンロードして登録を行いましょう。

支払い方法を設定しておくと便利です。
ATMから現金をチャージすることも可能ですが、ふるさと納税の返礼品は高額なものも多いため、以下の方法から選択して設定することをおすすめします。

  • 銀行口座
  • PayPayクレジット(旧あと払い)申請
  • ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いの設定

2.Yahoo! JAPAN IDを作成

Yahoo!JAPAN IDとPayPayを連携させることにより、Yahoo!ショッピングのキャンペーンでPayPayポイントが還元されるようになります。

Yahoo!JAPAN IDは、携帯電話番号を持っていれば無料で作成可能です。

Yahoo!JAPAN IDの作成
 準備するもの:携帯電話番号
作成はこちらのページからどうぞ

3.Yahoo! JAPAN IDとPayPayアカウントの連携

Yahoo! JAPAN IDとPayPayアカウントの連携は、アプリから行うことができます。

ふるさと納税Yahoo!ショッピング

PayPayアプリ下部のアカウントから、外部サービス連携をタップします。

Yahoo!JAPAN IDがあるので、あとは画面の指示にしたがって連携するだけ。
最後の外部サービス連携の画面で、Yahoo!JAPAN IDの横が「解除する」になっていれば、完了です。

4.Yahoo!ショッピングでふるさとチョイスを選ぶ

Yahoo!ショッピングでは、ふるさとチョイス以外にもさとふる・ふるなびが出店しています。
ふるさとチョイスを利用する場合は、Yahoo!ショッピングふるさと納税のTOP画面より、ふるさとチョイスを選択する必要があります。

Yahoo!ショッピングふるさとチョイス

画像引用:ヤフーのふるさと納税

ふるさとチョイスの画面では、ランキングや特集ページも用意されています。
ふるさとチョイスは返礼品の取り扱い数が多いため、特集ページを活用するのがおすすめです。

Yahoo!ショッピング版ふるさとチョイスで人気の返礼品10選

ここでは、Yahoo!ショッピング版のふるさとチョイスで人気の返礼品を紹介します。

まとめ

本記事では、ふるさとチョイスのYahoo!ショッピング店について解説しました。
PayPayユーザーやYahoo!プレミアム会員、ソフトバンクユーザーの方は、ポイント還元率が高くお得に利用することが可能です。

しかし、2024年2月現在では、キャンペーンが開催されていないふるさとチョイス本家サイトよりもポイント還元率だけで見るとYahoo!ショピング店の方がお得です。

キャンペーンの開催状況は支払い状況によっても、お得度は異なります。
両方をチェックしておくのがおすすめです。

本記事をぜひ、ご活用ください。

【徹底解説】ふるさと納税おすすめ還元率ランキングベスト150!お得順(高コスパ)返礼品をジャンル別に紹介
▶︎ おすすめランキングはこちら「コスパのいい返礼品ランキングを知りたい!」考えているあなたに還元率を計算して「人気おすすめ順に」ランキングを作成しました。1,800以上の自治体が用意する300,000以上の返礼品の還元率・お得度(コスパ)...
【徹底解説】ふるさと納税サイトおすすめベスト21!徹底比較|キャンペーン・使い勝手
「ふるさと納税どこがいい?」 「ふるさと納税のサイトはどこがいいの?」 ふるさと納税で寄付を受けている主要なサイトは21個あります。その中で一番お得でおすすめのふるさと納税サイトは何か?をご紹介します! 主要21サイトの特徴やキャ...
【2024年2月最新】ふるさと納税はYahoo!ショッピングでもっとお得になる?!仕組みやポイント還元の実態を徹底調査!
Yahoo!ショッピングでふるさと納税する手順ふるさと納税は、各ポータルサイトでしかできないと思っていませんか? 実は、Yahoo!ショッピング店を利用することで、お得にPayPayポイントを貯めることができますキャンペーンなどのタイ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました