先日、お友達からメールが届きました。

お友達メール「DX番組でテリー伊藤さんが、今までで一番好きな番組は『パープリン大学』だったと言ってたよ」

な、なぬぅ。そう、このコラムの4回目などにも書きましたが、私の10代のころの初レギュラー番組がこの『名門パープリン大学日本校』なのです。しかもフジテレビの「月9」の裏番組として幻の番組でした。当時、新人だった私は、なんだかわからないままレギュラー番組のオーディションがあるということで、テレビ制作会社に行ったのを覚えています。そこにいたのが、これまたなんとテリー伊藤さん本人。がしかし、パープリンだった私は制作会社社長でもあり、テレビプロデューサーだということも知らず……。

「あ、この人、『浅草ヤング洋品店』に出てたスタイリストさんだぁ。きゃ」と間違った認識のままオーディションを受けました。テリーさんは、「じゃ君ね、そこにトイレあるから、この"P"って書いてあるトレーナー着てみて」。そして「顔デカイいけど、明日から"P"着て来い」。そんな感じで始まったわけです。

今思えばかなりショッキングな実験をしていた番組。ダチョウ倶楽部さんやキャイーンのおふたり、出川哲朗さん、ハマコーさん、桜金造さん、アホの坂田さん、岡本なつきさんなど、そうそうたるメンバーの中に"P"トレーナーを着て一緒に参加させていただきました。

この番組が人気になったら、"P"トレーナーガールとしてデビューできるかもぉ! と夢見ていたころです。番組収録中にもかかわらず、長丁場だからと途中で岡本なつきさんがテレビに見えないようにお菓子などもくれたなぁ……そんなことをつい思い出し、懐かしくなりました。えーっと、あれからずいぶん経っていませんかぁ~? それってひとつの歴史ですよね。もしかしたら、今こんな番組があったら楽しいかもですよぉ。ぜひいつか「パープリン大学同窓会」をやってほしいですね。そのときは連絡待っています。あは。

ちなみにその数年後、他局でテリーさんをお見かけしたことがありますが、さすがにそのころはまだ恥ずかしくて、「パープリン大学卒業生です」とは言えませんでした。当時一緒に"P"を着ていたモデルのお姉さんなどは、今どうしているんでしょう。当時からかなり歳もサバよんでいた!? いえ、私よりちょっぴしお姉さんだったのかなぁ、レースクイーンなどもされていた方もいらっしゃいました。時代は流れているなぁと、こんなときに感じます。

そういえば、この番組レギュラーの数年後、TBSの『レッゴーライオンズ!』のレギュラーも務めさせていただいたわけですが、これまた懐かしい当時のメンバーから最近、「ライオンズが優勝したこともありますし、久々に当時のスタッフ、メンバーで会いましょう」というメールをいただきました。

しかも集合場所は優勝セール中の西武デパート、しげるミュージックが流れてる前で(笑)。みんなどんなことになっているんでしょうか。コワ楽しみぃ~!! 機会があれば、どんな模様だったかお伝えしたいなぁと思います。では、また次週お会いしましょう♪
See you soon love xx.

コロムビアミュージックエンタテインメントのロビーで王子様発見♪ ついパシャリ!