みなさんの最近のお気に入りはなんですか?

実は私、サンペグリノとかの炭酸飲料(炭酸水)などは好きですが、いわゆる炭酸ジュースがどうも小さい頃からうまく飲めなくて、どちらかというと苦手でした。ところが最近デビューしたというか、コーラが急に飲みたくなったのです。自発的にコーラを買ったのは、いつ以来だっただろうか思い出してみたのですが、記憶にあるのはなんと小学生の頃でした。

それまでも目の前にコーラがあれば飲んでいたし、馴染みもありましたが「どうしてもコーラが飲みたい!」衝動にかられたのは小学生以来だったとは……。なんせ当時のコーラは缶もありましたけど、ビンですよぉ。ビンが自動販売機で売っている横向きになって引っ張るタイプ。あれって今はあまり見かけないですよね?

当時小学生だった私は、あの自動販売機でコーラを引っこ抜くことにステイタスを感じていた子供でありました。そしてもうひとつのステイタスは「コーラを買ったならグイッと一気に近いカタチでゴクゴク飲む!」でした。が、炭酸のシュワシュワが効きすぎて、いつもゴクゴク飲めない私。そのうえコーラの味は好きなのに、シュワシュワで1本飲みきれず、次第にコーラは「手強い相手」となり、遠ざかっていったのでした。

なので何十年も経ってそんな記憶も忘れかけた頃に、衝撃的な出会いのコーラ。氷を入れて飲むのも美味しいんだってことも知りました(笑)。よかったらどうぞお試しあぁ~れ(みなさんは、もうそんなこと知ってるかぁ)。なんでも遅いですからね、私が気づくこと、知る情報って。

ちなみに昨日初めて「そんなの関係ねぇ~」って話題の小島よしおさんもテレビで見ました。あ、この人が噂の「関係ねぇ」の人だって。2週間前には、初めて新しい声のドラえもんも見ました(確か変わったのは2年ぐらい前だったかな?)。そんなわけでマイペースすぎる私ですが、一応、新聞は大文字だけはチェックするし、ニュースも見ていますよぉ。で、私のトピックス、今週のお気に入りはコーラ、ってことでしたぁ。

『Re:あにてれ情報局』にて。アメザリさんたちとパチリ

今回は2回目のゲストでテレビ東京の『Re:あにてれ情報局』にもおじゃましてきました。毎回感心してしまうんですが、アメリカザリガニの柳原さんって、どんなにアドリブでふってみても歌ってしまうんです。アニソンを! 今回も台本上で歌う曲は決まっていたのですが、せっかくだからと勝手に思い、アドリブで違う曲を、歌ってくださいよぉとお願いしたところ、完璧に歌詞を歌いこなしていてびっくり。私でさえも、ライブ本番やテレビなどは緊張して、歌詞がポンと抜けたりするんですよぉ。

どんだけアニメ、アニソン好きなんですかぁ~(笑)。そんな素敵な模様は、10月5日(金)の深夜2時30分からテレビ東京にて放送予定ですので、よかったら見てくださぁい。もちろん私も歌っていまぁす。

いつもの夢のお話のつづき

毎回どこを話そう? と頭の中の回路を辿っていくわけですが、歌がヘタで?(初々しかったから?)ナデシコの主題歌が決まりCDデビューすることになった私。それでも当時所属していた事務所は2,000人もいましたし、モデル、タレントがちょこっとCD出したのね、ぐらいだったと思います。ところが、フタを開けてみるとオリコンのチャートに! しかも10位以内に私の名前が! どうなってるんだぁ!? ってことで、にわかに事務所では話題になりました。でも天地がひっくり返るってことでもなく、私もびっくりしたけど、人事のようでしたし、ラッキー! ぐらいでありました。

今思えば、このときオリコンチャート9位になったナデシコとの出会いがあってこそ、今の私も存在するってことを知る由もなく、特に仕事内容も変わることもなかったように思います。変わらず、B級モデルでバリバリお仕事していましたし……。ただデビューするちょこっと前からは、カラオケビデオ(歌うときに流れている映像)のお仕事にはNGが入っていました。

売れてから由美が出てきたらまずい、ってことだったと思いますが、あれから10数年経った今も、ときたま10代の私がカラオケビデオで浜辺を歩いていたりしてびっくりするときがあります(笑)。

だってね、当時は通信カラオケ用ではなく、レーザーディスク用に1曲1曲のためにカラオケビデオを制作されていたと思います。今は時代も変わり、あのときのバブルの残りのような景気でもなくなり、いつしか通信カラオケは昔のレーザーディスクのときの使いまわし。だから時代が80年代だったり、90年代初頭で止まっているんだと思われます。

……っていうか、使い回しするのは止めてくださぁ~い(笑)。そんなわけで、夢の現実のお話(?)でしたが、また次週ゆっくりとお話していきたいと思いまぁす。ではまたね。
See you soon love xx.