「旨くて、安いラーメンが食べたい」。1杯1,000円を超える高級ラーメンも多いが、手軽で・旨くて・さらに安くラーメンが食べられるのなら最高だ。全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター・井手隊長が、旨くて安いアンダー700円のラーメンを紹介する。

今回は、東京・大泉学園駅の「たつみ本店」だ。

  • 東京・大泉学園駅「たつみ本店」


西武池袋線・大泉学園駅の南口から徒歩1分。駅前の交番の裏に一軒の老舗の町中華がある。「中華料理 たつみ本店」だ。

1967年大泉町にて創業し、1978年にこの南口駅前へ移転している。ここが本店で、同じ練馬区の土支田、田柄にもそれぞれ支店がある。

お店の前には大量のおかもちがあって、出前でも人気のお店だということが分かる。

まずはラーメン。650円だ。 具はチャーシュー、ほうれん草、ナルト、メンマ、ネギ。麺は太め縮れ。

まろやかな醤油ダレに動物系の澄んだスープを合わせている。つるつるモチモチの麺がいい主張で、食べ応えもしっかりある。テーブルコショーがとても合うスープで、途中でスープにかけるとバシッと味が締まって美味しい。

そして餃子も最高に美味しい。
野菜中心の餡で、細かく刻んだ中にキャベツの歯応えがいい感じ。焼き目がしっかりしていて、軽くて何個でも食べられる。この餃子をアテにビールを一杯やりたいところ。

食べている間も店員さんがおかもちを持って元気に出前に出て行く。
50年以上町を支える名店。今日も元気に町を支えている。

中華料理 たつみ本店
東京都練馬区東大泉5-41-13
03-3923-8039