日々を頑張るビジネスパーソンに、人生を前向きに変えるヒントを与える章月綾乃さんの心理テスト。今日のテストはこちらです。

Q.冬の猫と出会いました。猫は?

a.歩いていた
b.上にいた
c.隠れていた

  • ※画像はイメージです。

このテストでわかるのは、「あなたにピッタリのお休みペース」です。

「a.歩いていた」を選んだ「あなたにピッタリのお休みペース」は……

「一休みをマメに取る」

あなたが選んだのは、目的を持ってアクティブに動いている猫です。つまり、体感も「頑張っている」ということ。

やるべきことをきちんとやり遂げる体力、気力は十分に備わっているみたい。それだけに、お休みなしでもイケそうなムードですが、状況はむしろ逆、マメに休憩を入れながらやっていくのがよいでしょう。猫のように体を伸ばしてストレッチをしたり、短く仮眠を取ったりすると、マイペースでずっとアクティブに過ごせるはず。

「b.上にいた」を選んだ「あなたにピッタリのお休みペース」は……

「お休み多めが正解」

あなたがイメージしたのは、人間よりも高い位置にいる猫です。つまり、何らかの手段で地上から上っていったということ。

見下ろされる図式を連想するのは、無意識に自分にハッパをかけている状況といえます。もっとやれるはず、さらに上へ。そうやって、自分を励まし、鼓舞してきたはず。そろそろ、ペースを落としていくことも覚えましょう。思い切って長めにお休みを取るなど、リフレッシュを考えて。休むことで、効率が上がります。

「c.隠れていた」を選んだ「あなたにピッタリのお休みペース」は……

「定期的なお休みを」

あなたが思い浮かべたのは、“人に見つかるつもりはなかった猫”です。物陰に潜む、背景に馴染むなど、気配を消していたのに、「あ! そこにいる!」と気づいたというわけ。

つまり、観察力、注意力はバツグンで、コンディション上々ということ。今ならお休みがなくても、十分に頑張りが効くほど、パワーがありそう。それだけに、無理をせずに、定期的にお休みを取って現状維持を目指して。最良のパフォーマンスを発揮できるでしょう。


みなさんはどのタイプでしたか? 次回のテストもお楽しみに!

章月綾乃(しょうづきあやの)

占術研究家・心理テストクリエーター。GINZAmag「開運レター占い」(マガジンハウス)や『ESSE』「幸運のレシピ占い」(扶桑社)などで占いや心理テストを連載中。『2020人Happy名前占いBOOK』(小学館)他、著書多数。西洋占星術、周易、手相、秘数術、ダイスやカード占い、仕草や言葉グセの研究など守備範囲は広め。