もうすぐクリスマス。この日ばかりはごちそうをつくりたい。そんな風には思っていても、現実は色々厳しかったり……。ということでこの連載では、クリスマスも節約! しかし見た目には豪華な仕上がりで、おなかも心も大満足な2品を紹介していく。

著者プロフィール

マイティ
節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。

「サクサクジューシーフライドチキン」材料(2人分)203円

クリスマスといえばチキン! 手羽元など骨付き肉を使うのが定番だが、ここは節約のために鶏ムネ肉をチョイス。ガーリックやジンジャーなどのスパイスを使った衣でサクサク食感に!

材料(2人分)
鶏ムネ肉 1枚 / 牛乳 1/4カップ / 卵 1/2個 / 小麦粉 大さじ1 / 揚げ油 適量
A(小麦粉 大さじ4 / 塩 小さじ1 / 胡椒・ガーリックパウダー・パプリカパウダー・ジンジャーパウダー・顆粒コンソメ・カレー粉 各小さじ1/4)

つくり方

  1. 鶏ムネ胸肉を切って4等分にし、牛乳と卵、小麦粉と合わせてよくかき混ぜる。

  2. バットにAの材料を入れて、混ぜ合わせる。

  3. 1に2をまぶし付け、180℃の油で揚げる。

鶏ムネ肉に牛乳や卵、小麦粉を加えて混ぜ合わせた後、スパイスたっぷりの衣をつける

「家にあるスパイス類をとにかく混ぜ合わせてみたら、専門店レベルの味に! 病みつきになること間違いなしのクオリティです。スパイスが家にない場合は、オールスパイス1本買うだけで代用できますよ。また、ガラムマサラや七味唐辛子をプラスしてもスパイシーな大人向けの味になります」(マイティさん)。

「クリスマスケーキ風混ぜごはん」材料(2人分)199円

クリスマスケーキのようなかわいらしい見た目のごはんもの。今回はトナカイやサンタクロースなどで飾っているが、星型で型抜きした素材をあしらうだけでも十分華やか。ぜひお試しあれ。

材料(2人分)
ごはん 茶碗大盛り2膳分 / ゆかり 小さじ2 / 大葉 5枚 / 塩 少量 / ちくわ 1/2本 / ブロッコリー 2片 / 人参・ブロッコリーの軸 各3cm分 / 粗挽きウインナー 2本 / 赤ウインナー 1本 / ウズラ卵 2個 / 海苔・スライスチーズ・カニカマ・パスタ 各少量

つくり方

  1. ごはん半量にゆかりを混ぜ、残りのごはんにはみじん切りにした大葉と塩を混ぜ合わせておく。

  2. 丸型の器かお弁当箱のようなものに1の大葉ごはんとゆかりごはんを層になるように詰め、上から軽く押す。皿を上にかぶせて勢いよく裏返し、型からごはんを抜く。

  3. ちくわを半分の長さに切り、塩茹でしたブロッコリーを刺してモミの木風の飾りが完成。これを2に飾る。さらに、塩茹でした人参とブロッコリーの軸、スライスチーズを星型で抜き、2に飾る。

  4. トナカイは粗挽きウインナー、スライスチーズ、カニカマ、海苔、パスタで、サンタクロースは赤ウインナーとスライスチーズ、海苔、パスタで、雪だるまは茹でたウズラ卵、海苔、カニカマ、パスタでつくり、2に飾る。あれば仕上げにリースの飾りを。

大葉ごはんとゆかりごはんが2層になるよう型に詰める

「ごはんは赤いゆかりごはんと緑色の大葉ごはんで赤&緑のクリスマスカラーを表現! パーティで大活躍のメニューです」(マイティさん)。


注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。